ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 生け花、男性に人気

<<   作成日時 : 2006/09/13 12:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

画像生け花クラブの後輩(男性)の口車に乗せられ、生け花続行中です。アハハ。

先生(会社のOG)のご指導の元、生けたお花はこれ見よがしにオフィス内で飾っておりますが、意外にも男性の皆様、生け花に興味津々のご様子。
「この花なんて言うの?」
「僕も生け花やってみたいなぁ」…等々。

かの、假屋崎省吾様の影響もあると思いますが、
考えてみれば家庭菜園、盆栽、草花の写真等がご趣味の男性の方は数多くいらっしゃる訳です。
生け花に誘ってくれたのも男性でしたし。
女性とは違った繊細な面がある(と私は思う)男性の皆様、ひょっとしたら男性の方が生け花のセンスあったりして、と思いますよ。

−−
今日のお花
・エンコウスギ(端のギザギザの杉)
・スカシユリ(まだ咲いてない)
・ケイトウ(赤い花)

生け花初体験

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリスマス風(?)生け花
未だに、生け花クラブ続行中です。 これまで季節柄、菊や枯れ木がメインの、「和」の花・草木ばかり生けてたのですが、 今週のお題は、華やかなクリスマス風のお花♪ ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/12/16 09:43
チューリップと菜の花の生け花
今日から2月。 暦の上でももうじき春ですね。 みそじーず入会まであと数日。。。(&gt;_ ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/02/01 09:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
生け花ですか・・・。動植物は好きなのですが、生け花っていう世界のことは考えたことがありませんでした。自然に触れることは好きですが、自分で育てるという感覚は正直ありませんでした。
自分の中で生け花はもっとも微妙な世界です・・・
満月
URL
2006/09/13 22:12
男の人って、女が気づかないようなところで
繊細さを発揮するんですよね〜。

ちなみに私の夫は洋服とお料理にはうるさいです。
ここぼろ
URL
2006/09/13 22:34
満月さん、私は花より圧倒的に団子なのですが、生け花はお花が好き、というより、いかに今ある花を生かしつつバランスよく切って整えるかが難しいです。全体把握能力?が必要です。

ここぼろさん、楽譜の製本とかも、男性のほうがきれいに製本してるなーと常に思います。
私も洋服とお料理にうるさい旦那様がほしいです。身近に自分にないものを持っている人がいると心強いですね。

pyon
2006/09/14 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生け花、男性に人気 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる