ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 役割分担が明瞭簡潔

<<   作成日時 : 2006/09/12 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

オーケストラは、曲の中で、楽器毎の役割分担が明確でいいですね。
メロディ・内声・伴奏と、楽器毎、パート毎に音が違うし。
ひょっとしたら、楽譜という決められたレールの上を歩いてるだけかも知れませんが、
その役割分担の中で、どうしたらその役割が生きてくるか、いかに自分の個性を挟ませるかを考えるのが楽しかったりする。

−−
(以下、ボヤキで申し訳ありません)
新設管理系部署に所属するわたくし、
どーしてこんなに他の人と作業が重複し、無意味な作業が増大するのだろうか。
同種の作業でも使途が違うから?
いや、そんな無駄をしてる暇はない。もっと相談して役割分担すればいいのになぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私はオーケストラの役割分担の明瞭さが、
一つのきっかけでオケを始めました。
声楽やってたんですが、
声楽でソロと合唱の分担って、
実は不明瞭…結構ドロドロして苦手なので。

オケにもパート割争奪戦ってのはあるけれど、
主旋律メインか伴奏メインかというのは、
本人が楽器を選択するところで決まるわけで、
そこの分業はすっきりしていますよね。
ここぼろ
URL
2006/09/12 15:49
今晩は。
私の会社では分業しすぎて、業務全体をコーディネートできる指揮者が不足している状態です・・・。なので、「ゼネラリスト」ってどこかで必要かなあって思います。無駄な重複は良くないですけどね。
オーケストラのことは良くわかりませんが、組織って難しいです。
満月
2006/09/12 21:40
こんばんは!
また思い出したことがあって書きます!

オーケストラとは全く違いますが、
中学3年の頃、(田舎ではありますが)
20校ほどの学校から代表を出して、
‘スーパーバンド’という名の集団で
演奏をしたことがありました!!
(外人の指揮者が来た覚えが?)なぜか
Obの私もFgの親友も一緒に召集されちゃって・・。
ObもFgも2人づつで、2人とも主旋パートに
なってしまい、必死に練習したんですよー。
木管も金管もパーカスも、普段の3倍くらいの
人数だったせいで、雰囲気に慣れるのが
何よりも大変でした。。
オーケストラってすごく憧れで、
あんなにキレイに素敵に周りの皆さんに
聴かせられたらすごいなって今でも思います。

今でも憧れではあります。
続けてたらなぁとかちょっぴり後悔も
したりしますよ。
がんばってくださいね!!

AQUA
2006/09/12 22:26
皆様、愚痴にお付き合い頂きまして
どうもありがとうございます。

ここぼろさん、声楽はソリストと合唱の方は
ソロかTuttiかと思ってましたが、色々あるんですね。初めて知りました。
楽器の選択が自分の性格を映しているといわれる?のは、オケや吹奏楽は役割が明瞭だからかも知れませんね。

満月さん、スペシャリストがいない私の組織では、ゼネラリストの目標像が不明で、その目標像は人間性と認識しているかも。組織とか職業能力って難しいですね。

AQUQさん、すごく練習していたんですね。
練習も良い思い出って、うらやましいです。
私は途中何度も中断しながらFgを吹いてますが
楽器ブームに相乗って、AQUAさんもぜひぜひ。
pyon
2006/09/13 09:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
役割分担が明瞭簡潔 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる