ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS High-C#、D、D#

<<   作成日時 : 2006/09/11 12:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 13 / コメント 4

冬の演奏会に向けた練習が始まり、ドビュッシー「『映像』よりイベリア」の1stを吹きました(パート割り仮ですけどね)。
2楽章?に、ずーっと避けて通ってきた高音域、High-C#、D、D#のソロがあります。
そういえば、演奏会でこの音域をまともに吹いたのは、学生時代に吹いたローマの松とヒンデミットの木管5重奏ぐらいだわ。

で、小手先の技(昔使ってた軽い種類のリードで)と気合いで捻出してみる。
成功率5割未満。
音階で下の音から順に音を出すと、勝率7割に上がるかな。
でも、High-D、D#は一発では出ない。←運指が悪いかも
High-D#に至っては下の音から順に音を出しても成功率0.5%。

パート決めの際、最近清く正しい曲しかやってないなぁ、と、「イベリアやりたいです♪」(高音域はまぁ何とかなるだろう←根拠ない自信)と、自分で立候補したのですが、
でも、そういえば、いつも高音はロングトーンを避け、スケールのオマケで出すだけで、
そもそも「捻出した音」は、倍音が鳴らず首を絞めたような音に聞こえる。
おまけに、頻発する高音域のスケールも、指がもつれる。
…と恥ずかしい状況。

いずれにせよ、
高音域の捻出及びスケール、ここ数ヶ月の課題にさせて頂きます♪
つづきはまた今度。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高音が出やすいリードってあるのかな
やはり小手先の業に頼りたいわたくし、超高音が出やすいリードもあるのかなぁと ダブルリード専門店に行って一通り試奏してきた。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/09/14 23:07
High-C#,D,D#(2)
新しいリードは、高・中・低音、いずれも出やすいですが、 高音は殊更に出やすい。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/09/20 12:58
High-C#、D、D#(3)
先日、高音を捻出できた軽いリードではなく、普段使っている種のリードのうち1本(でも古い)が、思ったより高音が捻出できるので合奏で使ってみた。 ・古くても高音が出るリードがある  私にとって高音が出るリードは、芯は厚いが先端が厚くないリードかも ・アドバイス頂いたように、High-Eのスピーカーキーを押すとHigh-C#、Dは出やすい ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/09/25 12:23
課題:高音域スケール
フランスものドビュッシー「イベリア」練習中です。 この曲、懸案のHigh-C#〜D#の超高音域ソロだけでなく、そもそも高音域(C〜High-C)の細かい音符ばかりです。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/19 07:17
High-C#、D、D#(4) 〜運指表模索中
ネット上でヒットした運指表を元に、高音の捻出の手掛かりを模索中。 色んな指使いがあります。 http://www.idrs.org/bsnfing/fingnote.htm ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/23 13:01
N響アワーでファゴット特集
わたくし、NHKやN響の関係者でも回し者でもありませんが、一応宣伝。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/11/19 22:57
[予告] N響アワーでファゴット特集
わたくし、NHKやN響の関係者でも回し者でもありませんが、一応宣伝。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/11/19 22:58
音程がはっきり分かるリードと音がこもるリード
ぽっかり時間が空いたので、渋谷にファゴットリードを調達に行きました。 今回のテーマは、懸案事項のHigh-C#,D,D#が出やすいリードを探す。 試しに同じ楽団の人から紹介してもらった、「いつも使ってるリード」より「少し軽め」という種類のリードをお店で試奏してみる。Eの音も下がらないし、良い感じなので購入。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/11/22 07:42
High-C#、D、D#(5)
ドビュッシー「『映像』よりイベリア」2楽章の、懸案のHigh-C#,D,D#のソロ部分、 教えて頂いた指使いと、リードと、気合いのお陰で、 先日の合奏中にHigh-C#,D,D#を捻出する事ができました。ほっ。 ありがとうございました♪ ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/11/29 12:22
High-C#、D、D#(6)
運指と選抜リード陣のお陰で、(音色ともかく)高音:High-C#、D、D#のヒット率が上がってきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/12/12 09:40
High-C#、D、D#(7)
演奏会本番まであと数日なのに、 ドビュッシー「イベリアから(2.夜の薫り)」のハイトーンのソロは神頼みであるわたくし、 Fgパートのお兄さまが、ハイトーンを出す秘訣を伝授してくれました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/10 07:21
ccv-1ヘッケルボーカルの威力 〜High-C#、D、D#(8)
演奏会当日のドビュッシー「イベリア」のステージリハーサル時、 ハイトーン(High-C#、D、D#)がことごとく命中しない…。 いつも使ってるリードはヘタレて、High-D#が出なくなるし…。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/15 13:18
再びハイトーン
夏の演奏会でマーラー交響曲第3番に乗せてもらえそうなのですが、 この曲、High-Dが何回も出てきます ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2011/06/09 08:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひぇ〜
High-Disですか
Dまでは使い物になるけれどDisは自信ないです
マラ五で出てくるけれど出なくても問題ないし
ちょいと言えることはお腹は力任せに近い感覚で息を入れてあげると当たりやすい気がします
善蔵
2006/09/11 17:41
善蔵さん、Cisで既に力任せ状態でして、
Disも…頑張ります(^^)
いずれの音もFLやVnとかぶっているので、出なくても問題ないかも…なんて事を言ってはいけませんね。
pyon
2006/09/11 18:22
おはようございます
High-CisとDはCのスピーカーキーを足すと出やすくなるかもです
Disには逆効果なのですが
善蔵
2006/09/13 07:43
善蔵さん、どうもありがとうございます!
>CのスピーカーキーがDisには逆効果
Disの時Cのスピーカーキーを押していたかも…
やっぱり運指から調べてみます。
pyon
2006/09/13 09:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
High-C#、D、D# ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる