ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 相方のタイプ毎に吹き分ける?

<<   作成日時 : 2006/08/28 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、この日記の存在を、関係者に続々と見つけられちゃった。
(別に極秘ではないんですけど、積極的にPRせず申し訳ございません。)
身内ネタ盛りだくさんなので、支障があれば削除しますので教えてくださいませ。

−−
…で、懲りずに身内ネタ。
ファゴットパートには首席奏者というかCフィル創設者が2人いて、わたくしその方々の2ndで吹かせてもらう事が多いです。
お2人ともお上手ですが、音や吹き方、歌い方、タイプが微妙に違う…かもしれません。

今回の演奏会、お2人の2ndで1曲ずつ吹いたのですが、
聴きに来てくれた休団中のファゴットの方に、
「(2人に合わせて)微妙に吹き分けてる感じがした」と言われた。
あら。
Fg同業者ならではの鋭い感想は嬉しいですね。

初対面の時は、隣とどーやって波長を合わせるか少し迷いました。
でも最近、ほとんど意識しませんですなぁ。
皆さんが2ndに合わせてくれる部分が多々あるのと、
何回かの演奏会を経て掴んだ部分もありますが、
1stが確固たる吹き方をしているから合わせやすいのだと思う。

曲によりますが、
1stと2ndが最初から最後まで限りなく合って初めて、ファゴットパートとしての意味をなす事が多いと思っており、隣と合わせる事には結構気を使います。
何をどうする、この時はこうする、という方程式はありませんが、
相手の顔色を伺ってる?のかなぁ。

いずれにしても、
上手な人の下で吹く事、
相性が合う(と自分が勝手に思ってる)人に合わせて吹く事は、
この上なく楽しい事ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
相方のタイプ毎に吹き分ける? ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる