ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽譜の書き込み

<<   作成日時 : 2006/08/27 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

画像わたくし、楽譜(パート譜)には色々書き込む派です。
先生の指示やら眼鏡マーク(ここでは指揮を見ようマーク)、厳守すべき強弱・テンポ、音程の注意点↓↑に始まり、
ここはどのパートと一緒とか、1stの音(ハモり部分)とか、
先生が言ってた曲の思想とか、イメージとか、
初見が苦手なのでキ譜の音とか♯♭も(笑)

練習番号、転調箇所、繰り返し記号を蛍光ペンで全部マーキングする素晴らしい方もいらっしゃいますが、
基本は鉛筆書きで、抜粋曲のマーキング以外はあまり蛍光ペンを使いませんなぁ。
(かつて、注意散漫(蛍光箇所に注意を払わないように)と言われたことがあり…)


わたくしの楽譜を見た弦楽器の人には
「書き込みできて良いなぁ」と言われた。
二人一組で楽譜を使う弦楽器、確かに、教科書を隣の男の子と一緒に見るようなものですよね…。
製本しても自分の楽譜が使えないかもしれない弦楽器の方、大変ですなぁ。。

−−
演奏会が終わるとせっかく?コピーして製本し楽譜が不要になりますが、何か捨てられないんですよね…。
次の曲の楽譜もコピーしなくちゃ…(^。^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
black jack poker
たまに来ますのでよろしくお願いします。 ...続きを見る
black jack poker
2006/09/14 05:37
楽譜の山
何となく捨てられずに取ってあったオーケストラやアンサンブルのパート譜、気づけば高さ15cmの山に。 その都度パート譜をもらえるから、捨てちゃえばいいんですけどね…。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/22 00:15
遂に完成!自動情報販売ソフトインストール済みパソコン!!その名は「インターネットオートマ自販機!!!...
限定数に達し次第終了! ...続きを見る

2007/08/28 14:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
使い終った楽譜捨てられません。
ベートーベンの5番なんてエキストラでやることが多いので毎回新しい楽譜を貰えるのにブライトコプフを使えるときは最初の楽譜をまだ使い続けています。

最近はあまりきちんと書き込みをしていないのですがこの楽譜はいろんな書き込みで真っ黒です。
引っ張りだすたびにちゃんと書き込みしないとって思います。
善蔵
2006/08/28 07:58
善蔵さん、幕張に行けなくて残念でした(でしたっけ…?)
同じ曲複数回という経験がまだあまりないので、
最初の楽譜をずーっと使い続けられればいいですね。(この冬にベト7やる時には過去の楽譜がやっと活用できるかな…。)
書き込みしなくて覚えていればいいんですけどね。
次の練習の時に忘れちゃう。
pyon
2006/08/28 09:10
そう
松尾葉子さんなんかは書かずに覚えろと言われた記憶があります

でも
わたしももはや覚えきれなくなっているのですよ

はい
昨日は幕張で暴れて参りました(^-^;
善蔵
2006/08/28 12:50
誰から聞いたのか忘れちゃったけど、なんかウイーンフィルだかどっかの海外有名プロオケでは皆団のパート譜を使用してそれに書き込みをし、本番終わったら回収されて、次に同じ曲をやるときはまたその譜面を使うんだそうです。
つまり歴代の奏者の書き込みがされたパート譜になっていくわけで、それがすごくその譜面の価値になってるらしいよ。
というわけで新品より書き込みのある譜面の方が価値があるのだ!(記憶違いだったらゴメン)

2006/08/28 23:07
善蔵さん、一生懸命吹いているから忘れている。
という事にしましょう(^^;)

ゆ殿、歴代のプロ奏者の演奏上コツがわかるって
楽譜ですか?これはすごい!
もし、我々も大学時代たくさん書き込んだ楽譜を後輩に渡したら価値あるんだろうか…。いや、ないだろうなぁ…。
pyon
2006/08/29 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽譜の書き込み ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる