ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 演奏会本番中に思うこと

<<   作成日時 : 2006/08/21 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

夏の演奏会が無事終わりました。
聴きに来てくれた方々、エールを送って頂いた皆様、関係者の皆様、どうもありがとうございました♪

Cフィルの本番に出ると、ステージ上でアンサンブルするって本当に楽しいなぁ、と思うのです。
客席にお客さんがいると、練習では聞こえないパートの音が聞こえてきて(ナゼでしょう?)、あ、ここでこのパートがこんなことしてるのかと本番中に再認識する事がしばしば。←本当はスコアで事前に勉強しなくては、ですね。
最近、やっと少し本番を楽しめるようになってきたのかなぁ。

何より、100人近い出演者全員が集中し、普段の練習以上のパフォーマンスを見せます。
シューマンSym.2の4楽章冒頭の管楽器和音とか、いつも以上に全員で響いててびっくりましたわ。
だから自分も頑張ろうと思いながら吹いてます。
他のオケにはない魅力です。
わたくし、よそ者なんですけど、仲間に入れてくれてありがとうございます。

でも今回の曲は長丁場、途中所々合わせられなかったなぁ。
もうちょっと準備しておけばもっと楽しめたかもしれないなぁ。…等々反省。
次も頑張ります〜。

−−
聴きに来てくれた方が、
「(演奏終了後全員が立つ時)あれ、pyonさんの姿が見えない。pyonさん早く立って!
……あ、立ってた。前の人に隠れてわかんなかったー。」って(^^;)
ネタに1つ追加させていただきますわ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
繰法報告会で本番を考える
今日は、消防繰法大会の結果報告会でした。 大会は8月6日、僕のコンクール県大会と同じ日でした。 報告会は町長、町議員、消防幹部の方々に対して行うものです。 今回、纏請負人という強力な指導者(消防署員)を迎え、厳しい厳しい訓練を耐え抜いた選手の皆さんに心からご.... ...続きを見る
いつもファゴットと一緒
2006/08/21 21:40
演奏会本番中に思うこと(2)
演奏会って、運動会並に体力を消耗します。 今回の演奏会はずーっと吹きっぱなし。汗がしたたり落ち、口が疲れて音がヘロヘロ、というか全く吹けなくなります。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/08/22 12:16
相方のタイプ毎に吹き分ける
最近、この日記の存在を、関係者に続々と見つけられちゃった。 (別に極秘ではないんですけど、積極的にPRせず申し訳ございません。) 身内ネタ盛りだくさんなので、支障があれば削除しますので教えてくださいませ。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/08/28 13:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
パチパチ
ぶらぁぼー

聞きに行けませんでしたけど
善蔵
2006/08/21 12:56
本番終了お疲れさまです。

楽しんで演奏できるっていいですね〜。
私はなかなかそこまで到達せずに本番になってしまいます。

やっている人間が楽しめないと、
聞いている人にも伝わらないんですけどね…。
ここぼろ
URL
2006/08/21 13:45
お疲れ様でした!
楽しく演奏出来たようで、何よりです。

私も本番でしたが、一日2回公演は死にました・・。今度は聴きに行きたいです。
りんこ
2006/08/21 20:47
おぉ!コメントありがとうございます!

善蔵さん、拍手ありがとうございます〜(^^)
おかげで頑張れましたよ!ホント。

ここぼろさん、私も、あれこれネチネチ考えている割には全く技術面が到達しないので、開き直って楽しむことに専念しようと思い始めました。
でも純粋に演奏を楽しむってホント難しいですね・・

りんこさん、ありがとうございます!
しかし1日2公演・・・吹きっぱなしの曲なんですよね・・・練習はともかく、1日2公演やろうなど考えただけで恐ろしいです。。
pyon
2006/08/21 23:12
演奏会お疲れ様でした!
長時間集中してなきゃいけないし、体力も使うし、ホントお疲れだったでしょうね〜。
演奏を楽しめたようで何よりです♪
技術も当然あるでしょうけど、まずは本人が音楽に浸かって楽しんでないと、音楽性は伝わらないような気がしますもの。
TESSY
2006/08/23 12:46
演奏会お疲れ様でした!
長時間集中してなきゃいけないし、体力も使うし、ホントお疲れだったでしょうね〜。
演奏を楽しめたようで何よりです♪
技術も当然あるでしょうけど、まずは本人が音楽に浸かって楽しんでないと、音楽性は伝わらないような気がしますもの。
TESSY
2006/08/23 12:46
TESSYさん、コメントありがとうございます〜
今回は本当に体力消耗系の曲だったのですが、
本番だけは比較的楽に吹けたのは、自分なりに楽しく演奏できたからかなぁ、と振り返ります。
TESSYさんも発表会頑張ってくださいね♪
pyon
2006/08/23 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
演奏会本番中に思うこと ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる