ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 素面の状態で、大勢の人の前で話すのは難しい

<<   作成日時 : 2006/07/10 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

先日の幼なじみの結婚式、友人として参加させて頂いたのですが、
やむを得ない状況で主賓として挨拶する事になり……。

職務上、人前どころか隣人ともほとんど会話する事がないこともあり(別の問題かもしれないですが)、
公式の席で挨拶するのって、笑いを取る事もできず、本当に難しいですね。
何ヶ月も前から依頼を頂き、友人からスピーチマニュアル本を借りたのですが、式の数日前からネタを準備するという有様。

いわゆる結婚式の友人挨拶の時ようにお酒が入っていれば、笑ってごまかせたり、皆さんがお酒の勢いで盛り上げてくれるのでしょうが、やっぱり緊張。
ドモッちゃう。
当然、挨拶中、笑顔はなかったと思います。
新郎新婦の笑顔に支えられなんとかスピーチを終えた…という感じです。

その後の皆さん・新郎のスピーチ等々で、式は大いに盛り上がりましたが、
お2人にお礼を言われて私は救われました。
いい勉強になりましたわ。

−−

オーケストラの演奏会本番では、学生時代ほど緊張してアワワワな事は少なくなりましたが、
大勢の人の前だと何で緊張するんでしょうね?
・準備不足
・能力不足
・イメトレ不足
・(緊張緩和のため)動物園で豚や猿や犬に話しかけてる…とは思いきれない …etc


−−

料理も美味しかったー。
本当におめでとう♪
画像画像画像










画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
愛はハーモニーである
幼なじみの結婚式に出席させていただきました。 いやぁ。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/07/10 14:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>・準備不足
>・能力不足
>・イメトレ不足
なるほどー、と感心させられました。
思い当たること数知れず。あらゆる事が不足気味で反省しきりです。
それにしても、綺麗な料理ですねー
赤が多用されているようですが、どんな味なのでしょうか?
mollen
URL
2006/07/11 13:51
結婚式のスピーチや祝賀演奏って出番が早いほうがいいですね。
緊張して食事が喉に通らないですもん。

私は演奏会の時は
「ここに来てる人みーんな私のファン。」と思う事にしてます。
馬鹿ですねー。

2006/07/12 03:30
おぉ、コメントありがとうございます!

mollenさん。演奏会になれてる人って全然緊張してないですよね。何ででしょうね…。
赤色のはですね、トマトソースとカシスアイスでしたよ。

薪さん、こんにちは。
>「ここに来てる人みーんな私のファン。」
爆笑! これは新ネタです。
今度実践してみたいですわ。
そう、今回は早く終わったので食事とお酒を思う存分堪能できました♪
pyon
2006/07/12 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
素面の状態で、大勢の人の前で話すのは難しい ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる