ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「心」を伝えるためにはテクニックも必要

<<   作成日時 : 2006/07/04 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

異性をくどく術が豊富な方はうらやましいですが、別の話。
テレビ東京の「ド短期ツメコミ教育豪腕コーチング」で、ピアノ素人の方が10日間ピアノの先生に付いて1曲(結構長い曲で難しそう)マスターし、番組で披露するという企画で、大林素子氏とくわばたりえ氏が挑戦していた。

すごい企画である。
だって、素人が10日間でピアノ曲1曲弾けるようになるのは限界があり、それをたった10日間の練習で人前で、電波網で披露するなんて、楽器経験者には考えられないこと。
正直、技術的には楽器店で弾いてる子ども達の演奏の方が安心して聴けるかもしれないが、さすが大物のお二人、このチャレンジ精神と、曲を通して「何か伝えようとしている」事が伝わってきた。

音楽は心だ。
心ない音楽はつまらない。
とよく言う。

しかし今回の演奏、「何か伝えたいんだなぁ」というのが、(番組の文脈や「先生からの最後のアドバイス」から以外にもちろん演奏でも)読み取れても、
音楽の盛り上がりの途中で、指が上手く回らず止まってしまうとか
コード(和音)の移り変わりがスムーズに行かないとか
流れる音楽を作るとか
メロディーを浮き立たせるとか
ステージ度胸
…etc、etc

伝えたい事を音で表現しやすくするためには、テクニックがどうしても必要で、
そのために、やっててつまらないけど、基礎練習やらが必要なのかな。
とあらためて開眼しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。

うっ!耳が痛い・・・。
やっぱり、自分の思っていることや感じていることを伝えるのには、技術が必要なんですよね〜。最近特にそれを思います。
基礎練をしっかりやらないとだめなんでしょうね。
レッスン行こうかしら??
kaorina。
2006/07/04 16:14
ああ、これ凄いよくわかります。
勢いや思い入れも下地がないとだめですよねぇ・・・
音楽だけの話じゃないなあ。私も耳が痛いです。
満月
2006/07/04 20:22
コメントありがとうございます!

kaorina。さん、私基礎練最近やってないので、皆さんどうしてるのかなーと疑問に思うのです。
レッスン行った方が短期間で色々開眼するとは思うんですけどね。。。

満月さん、そう「下地」!良い言葉が思いつかなくて長文になってしまいました。
私も楽器以外でも下地について悩み中です。日々の積み重ねとか鍛錬とか…?どうやって向上させるのでしょう。
pyon
2006/07/05 12:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「心」を伝えるためにはテクニックも必要 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる