ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファゴットパート地位向上に向けて(??)

<<   作成日時 : 2006/07/26 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

先日、友人の演奏会を観に行ったら、
(通常は、演奏終了後、活躍した首席奏者とかを立たせてくれるのですが)
ファゴットだけ指揮者が立たせてくれなかったのー。

個人的には、演奏終了後に立っても立たなくても別にこだわりはないし、
単に指揮者が忘れちゃっただけかもしれません。
ただ、勿論Fgパートも良い演奏だったと思うし、
ファゴットが結構活躍するブラームス交響曲第2番だったのにぃー。
悲しいわ。

よく言われるのが、
「ファゴットって何?」
→どんな音かわかんない
→どんな役割かわかんない
→そもそもどんな楽器か認知されてない

だからせめて、舞台上ではファゴットとは何たるか、精一杯アピールしたい
と思うのです。
同業者の皆さん頑張りましょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
飛ぶしぐさ見せ歩き出す初烏
ZUIKU(随句) = 飛ぶしぐさ見せ歩き出す初烏 ...続きを見る
居酒屋店長
2006/07/26 14:55
2nd奏者に感謝
えっと・・・ 正式にはトラックバックではなく よくお邪魔しているpyonさんのところに書いたコメントを何となく補足したくなっちゃいました。 ...続きを見る
まきたばのさけび
2006/08/01 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
\(*^▽^*)ノ
わたし今年は三月の大祝と六月のチャイ3で一番最初に立って二回ほど貢献しましたです!
pyonさんもこれから悲愴と春祭を毎年吹いてアピールしてくださいませ(^ー^)
善蔵
2006/07/26 17:46
ブラームスはファゴットは一般的にソロ楽器ではないからではないでしょうかね?
最初に立たせていただいたのは「道化師の朝の歌」、ショスタコービッチの4、9、13番くらいですね。
とど
URL
2006/07/26 20:45
私もまだ立たせてもらった事ないです。
運命の時は1stの人が立たせてもらってました。
最初じゃなくてもいいから
立たせてもらえるような演奏がしたいです。

2006/07/27 11:10
おぉ、コメントありがとうございます!
私、1st吹いても最初には立たせてもらった事
ありません(^_^;)

善蔵さん、貢献ありがとうございます。
悲愴も春祭も吹いた事ない、吹く予定ないです…

とどさん、さすがショスタコだ…。
そうか、ソロ楽器だけ立たせる場合もありますよね。

薪さん、
>最初じゃなくてもいいから
立たせてもらえるような演奏がしたい
ホントそうですね。主役でなくても良いのです。
頑張りましょうね。
pyon
2006/07/27 12:54
コントラを吹いてたのに1番最初にたたせてもらったことありますよ。リヒャルト・シュトラウスの「ドン・キホーテ」でした。コントラにesから下のD迄グリッサンドで降りるソロが出てきました。
とど
URL
2006/07/27 23:57
コントラで1番最初!さすがですねー。
存在感ばっちりなんでしょうね。
あのなかさんも、「マ・メール・ロア」コントラで最初の方に立たされてた気が…(うろ覚え)。
pyon
2006/07/28 09:06
最初に立たせてもらったのはファゴット歴十数年で初めてでした

ブラームスやベートーベンは二人で立ちたい曲ですよね
善蔵
2006/07/28 12:19
善蔵さん、ファゴット歴十数年ですか・・・
>ブラームスやベートーベンは二人で・・・
そうですね!!
2ndもオイシイ箇所満載ですしね。。
pyon
2006/07/31 01:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファゴットパート地位向上に向けて(??) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる