ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プロオケとアマチュアオケの違い

<<   作成日時 : 2006/06/15 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

少し前に、
ファゴット生活のsogottoさんが「プロフェッショナルとアマチュアについて」で
(1)http://brown.ap.teacup.com/kensolisten/115.html
(2)http://brown.ap.teacup.com/kensolisten/116.html
(3)http://brown.ap.teacup.com/kensolisten/117.html

まきたばのさけびの善蔵さんが
「プロとアマ」 http://www.makitaba.com/blognplus/?e=210
で大変面白い記事を書いていた。
個人の側面から見れば、両者ともなるほどと思います。

先日のベートーヴェン交響曲第7番練習時の、指揮者のコメント
「プロオケって、『自分たち楽団の響き』を大切にするよね。
曲が崩壊しそうになればなるほど、みんなで必死に守ろうとしてる。
ベートーヴェンの和音の最後の音とか、綺麗に響かせようとするよ。
でも君たち(アマチュアオケ)は、個々人がてんでんばらばらに吹いてるだけ。
この辺がプロと違うよね。」

仲良しグループに見えても、実は互いを思いやっていないわたくし達。
意識する、注意を払うとか、心理的なことでプロに近づけるかもしれないけど
本当は、別の次元(何かは明言できないけど主に技術面)で解決しなければ…。
その点もプロとアマの本当の違いの一つ
と推測します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アマチュアオーケストラといえども
わたくしが演奏会が参加するのは、 ただ、自分が楽器を吹きたいから…という個人的欲求を満足させるため、です。はい。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/31 08:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
むむ、その指揮者と昨日ランチに行って来ましたよ。ははは。Fgをどうぞ宜しく!と言っておきました…。
platinum
URL
2006/06/17 03:05
platinumさん、ありがとうございます!!
あぁ
うぅ
ハハハ。。。。。
ああぁ。。。。(汗)
毎回合奏は楽しいですが・・・・指揮者にも合奏・・・よろしくお伝えしたいなぁ・・・。」
pyon
2006/06/18 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロオケとアマチュアオケの違い ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる