ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 立ち位置を変えて吹く

<<   作成日時 : 2006/06/12 12:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

のだめカンタービレ」の1?巻に同じようなセリフがありましたが
自分の担当以外のパートを吹くと色々な発見があります。

首席奏者がお休みだったので、ラヴェル「スペイン狂詩曲」の1stを代奏させて頂きました。
本当はわたくし、コントラファゴット担当。

きちんと吹けたかは別として(初見だし、ハイトーンだし、指が高速回転だし…)
2楽章のコントラのソロの裏で、1stが動いてる
1stは別の動きをしてクラリネットと一緒だった、とか
3楽章でコントラが入るタイミングが合わない所は1stとかけ合いになってる
コントラが先に伸ばしてる所は、もっと急激にクレッシェンドした方が他の人が吹きやすそう
等々を感じた。

スコアをじっと見れば互いの役割が解るのでしょうが、
違った視点で周囲の音を聞くと、色々な発見がありますね。


コントラファゴットってこんな楽器

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
立ち位置を変えて吹く ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる