ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベートーベン2ndパートはやっぱり美味しい

<<   作成日時 : 2006/05/08 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

演奏会メンバーが足りなくなったという事で急遽出演することになった、大学のOBオケの練習に行ってきました。
ベートーヴェン交響曲第7番(ベト7)、2年前に1度2ndパートを吹いた曲。

ベト7の1stFgパートは、フルート・オーボエ・クラリネットとのソロが続出し、それはそれで美味しいですが、管楽器の和音になると第3音や、2ndFgのオクターブ上を担当することが多く、(それはそれで快感ですが)
強い音で吹け(主張でき)ない→思ったよりストレス。
対して2ndFgパート、@和音の基音が多い、A内声メロディーが多く、木管の陰の実力者的?に思いっきり吹けるんだよなぁ…。いいなぁ…。

とはいえ、今回は1stパート。1st経験に乏しいわたくし。
sogottoさんもベートーヴェンの音楽(21)で書いていますが、1stの良さを十分熟知したら2ndもより魅力的に吹ける、またその逆もしかりでしょう。
互いのパートの役割を認識しつつ、出演するからには1st奏者としてもちゃんと吹けるよう頑張りたいなぁ。(若干遠い目…)


ベートーヴェン交響曲第7番/ゲルト・アルブレヒト&NHK交響楽団(1982.2公演)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
??v????????
Idea Sound Project &?&?Υ?&&&&&&?&&?&&&&&&&v?&&?&&??&&&&??&&&&岻&?&&Х?&&&%〓&&&&?&&?&&&&&&&&&&??&?&?&&?&BOX&&&??&LIVE&?&&&&&?&&&??&&Х&?&&&&&&〓?&&&?&&?&&?&&&?&J-&&&?&?&&&?&&&?&&&&&&???&?&&&&??&&& ...続きを見る
Idea Sound Project
2006/05/13 03:55
2ndの立ち位置に悩む
これまでの日記でさんざん「2ndは大事だ」と書いてきましたが、 三十代も半ばにさしかかり、仕事上でも態度がでかくなりつつあるわたくし、 (以前から態度がでかいというのはさて置き) 2ndを「普通に」吹いていても主張しすぎてるような気がしてなりません。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2010/05/21 12:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ベト七いいなぁ・・・
まだやったことが無いです
善蔵
2006/05/09 12:55
あら。
善蔵さん、あと数日早く言って下さればお願いしましたのに…(^^)
pyon
2006/05/09 17:56
ベト7ですか。いいなぁ〜
二楽章のクラとのデュオでの旋律、その後のフルート、オーボエとの旋律と、メチャメチャ美味しいはず・・・ぼくは実力不足で苦労した思い出しかありませぬ。
mollen
2006/05/09 20:43
mollenさん、2楽章の木管ソロは本当に美味しいですよねー。でも息が続かない…、苦しい…。楽しんで吹けるようになりたいなぁ。。
pyon
2006/05/10 00:02
うーん
残念

ベートーベンは5−1−9−2の順でやってきたので次は8番!と思っていたのですがこの前3番やっちゃいました。
善蔵
2006/05/10 12:52
5−1−9−2−3!
善蔵さん、着々と制覇してますねー。
pyon
2006/05/10 13:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベートーベン2ndパートはやっぱり美味しい ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる