ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無言実行が一番望ましいけど

<<   作成日時 : 2006/05/15 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

アンサンブル能力に乏しいわたくし。
練習回数が極端に少ない1回限定のオーケストラでは、周囲の個性が読めないまま本番を迎えてしまう。
練習中に思うように吹けないフラストレーションが溜まっている人も多いようで、合奏中の意思統一を図るべく、という事でメンバー同士メールが飛び交っています。

この曲の何小節目の○拍目を強く、とかの具体的な決まり事ではなく
「自分の主張(意志)を全面押し出した音」を「遠くに伝える」
「好きなところ・美味しいところ以外は放っておくと『凡』に聞こえるから、意思が薄く聞こえないにする」
というよーな演奏にしたい、といった、感覚的に忘れていた思想的なこと。
普段、殆ど顔を合わせないだけにありがたい事です。

でも思想って
言葉にすると分かりやすいけど
言葉にしちゃうと何だか安っぽい…気がするので(わたしだけ?)
無言実行したいものです。


−−
例えば男女の関係
何も言わなくても愛してるよ、ではなく、思ってる事をその都度口にしたり、愛の囁きやプレゼント攻撃なんかの小技が必要なんだろうけど…
わたくし、こういう演出ちょっと不得意…。
あうぅ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
無言実行って、難しいですよねー。。(変換で一発で出てこないし(^_^;))

でも、一方、言葉も重要ですよ〜。
地球上の生物で、言語を使い分けるのは人間だけですし。(犬同士は犬語とかあるのかもしれないけど)(^_^)

本筋とズレますが、言葉の演出は、pyonさんからも積極的に仕掛けてみては(^_^)?






はぐれ者
2006/05/16 12:50
>仕掛け
はぐれ者さん、是非ご指導よろしくお願いします〜

言葉があるからコミュニケーションが成り立ってるのでしょうが
例えば、国会議員はネコ語(ニャニャニャニャー)で質疑しなくてはいけない、という法律ができれば面白いのに。
「その点に関しましては…」
「ニャニャニャニャッ」
「ニャニャー」
「ニャニャニャニャニャニャー!」
「ギャギャーッ!!」

…本筋からずれてますね。すみません。
pyon
2006/05/17 09:14
国会議員の質疑は、既にネコ同様ですから・・(^_-)。

はぐれ者
2006/05/17 12:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無言実行が一番望ましいけど ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる