ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5割ぐらいの力で余裕を見せたい

<<   作成日時 : 2006/05/11 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

寄り道しすぎたのでやっと本題に
OBオケのベト7合奏に参加させていただいたときのこと
「管楽器は5割ぐらいの力で吹きなさい。ただし顔だけ一生懸命吹いているフリして」
全部全力疾走すると、すぐリードがダメになっちゃうでしょ。
との指示が。
いつも参考にさせて頂いている善蔵さんも書いておりますが、fにしてもpにしてもまだまだ余裕のある演奏にみせたいものです。

このOBオケ、平均年齢が大変若く、演奏中もみんなすぐ熱中しちゃうようで
「5割ぐらいで」
と言われても、まだ熱気ムンムン。
指揮者の方曰く、ベートーヴェン交響曲第7番は、ベートーヴェンの交響曲の中で一番熱が入りやすい曲。
ベートーヴェンの曲はハーモニーが大切なのに、みんながfで吹きまくると、音程、ハーモニーがさっぱり分かりません。
お互いを聞き合えてないなー。

大学時代に戻ったような合奏でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
年齢とともに衰える調節力と老眼
年齢とともに衰える調節力と老眼人は加齢により水晶体が固くなってきます。それとともに、水晶体を支えている毛様体の収縮力も衰え、そのため、水晶体は厚さの変化を起こしにくくなり、ピントを合わせる範囲は狭くなります。年齢とともに、そうした調節力は低下します。... ...続きを見る
視力回復!視力回復でメガネを取ったらアラ...
2006/11/16 18:17
若さを取り戻すために
動物の中で人間だけが長時間の2足歩行ができます。 そして、2足歩行を獲得する事ができたが為に、人間に進化することができたともいえます。つまり、歩くという事は、人間が人間としてある事の基本ともいうべき行動なんですね。 ...続きを見る
心と体の健康食品【ブルーグリーンホーリー...
2006/11/16 20:47
え?視力を良くする方法って、こんなにあるの?
え?視力を良くする方法って、こんなにあるの?このサイトを作っていく中で、視力回復の方法がこんなにも沢山あるのか!と本当に驚いてしまいました。それと同時に、この方法を知らないというだけで、一生不自由な生活をしなければいけない人達が、きっと沢山いるんだろうな... ...続きを見る
視力回復!視力回復でメガネを取ったらアラ...
2006/12/04 18:52
視力回復方法
一度悪くなってしまった視力を回復する方法を知りたいですか? ...続きを見る
視力回復方法
2007/11/18 18:09
視力がアップした!?
あれ??今すごく視界がぼやけて見えた、最近以前見えていた距離のものが見えずらくな・・・.もうメガネを作るしかないかな!!大学の講師をしていた私は学校の学食で生徒たちのこんな会話を耳にした彼の名前はまさる君、今年入学したばかりの18歳の青年であるその生徒は受験勉強が終わり、酷使してきた目の異常に気づいたのであろうこんな話は学生の間で日常茶飯事で起きている私はそんな生徒をみかねて、今まで研究し実証してきた視力回復の方法を伝授したのである私「一度悪くなってしまった視力を回復する事は... ...続きを見る
視力が回復する方法!
2007/11/20 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます

精神年齢が若い(つもり)の私もいつも合奏になると熱中しちゃってすぐフルスロットルになっちゃうんですよねぇ・・・

でもpyonさんが書かれている通り
フルになっていても回りの音を聞けることって大事ですよね

ところで
コメントスパムがたくさんきちゃってますね・・・
善蔵
2006/05/12 13:08
善蔵さん、コメントありがとうございます。
若人が全員大音量で演奏…ってそれはそれは凄まじい音でビックリしたんですよ。当時は全然そう思わなかったけど…年取ったのかなぁ…(-_-;)

スパム困りました…
pyon
2006/05/12 17:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5割ぐらいの力で余裕を見せたい ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる