ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファゴット大試奏会に行く 〜楽器に頼りたい(10)

<<   作成日時 : 2006/05/01 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 7

新宿にあるダブルリード専門店がGW中にファゴット大試奏会をやるというので行ってきました。
http://www.jdri.jp/whatsnew/200604/guidance.html
わたくしがお邪魔した時には、アマティ、アドラー、シュライバー、モーレンがあり、新品楽器で40万〜160万程度(値引き後)
「お好きなのをどうぞご自由に」と、一通り吹かせていただきました。

いずれも吹きやすく、吹いた印象は以前とあまり変わらず。
http://satapyon-fg.at.webry.info/200512/article_16.html
あまりいろんな機種を吹く機会がないわたくし、今回再び吹かせて頂き、機種による楽器の特性が少しだけ明確になったような気がしました。
シュライバー:価格の割に優秀。音程がはっきり出ます。音がやわらかい・モゴモゴしたリードで吹いてもしっかりした音が出せそう。
モーレンハウエル:音が柔らかくて素敵。1st吹き専門の方にはぴったり。腹筋を鍛えないと音程がぶれちゃうかもなぁ。

で、アドラー:
現在自分でも吹いているが、音が出やすい!こんなにいい楽器だったっけ・・・?
(そもそもの型が違うのかもしれないけど)アドラー見直したぞ。
・・・もう少し自分の楽器で頑張ってみよう。


 → 楽器に頼りたい(1) 
 → 楽器に頼りたい(2) 
 → 楽器に頼りたい(3) ヴァルター、ピュヒナー…etc Fg試奏
 → 楽器に頼りたい(4) フォックス、シュライバーも…Fg試奏
 → 楽器に頼りたい(5) 
 → 楽器に頼りたい(6) 
 → 楽器に頼りたい(7)
 → 楽器に頼りたい(8)
 → 楽器に頼りたい(9)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
少し重厚になったモーレンハウエル 〜楽器に頼りたい(11)
ファゴット機種の内の一つ、モーレンハウエル(略:モーレン)を扱うFg専門店から、 モーレンを複数入荷したという電話と葉書を頂戴した。 「楽器買っちゃおうか」的思考、しばし中断していたが、 へぇ、そこまでお誘い頂いたなら行くだけ行ってみようと、試し吹きに行ってきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/11 01:17
いかに楽に吹くかに投資すること 〜楽器に頼りたい(12)〜
先日、モーレンハウエルを試奏させていただいた時の女性店員さんとのやりとり。 pyon「今、ヴァルターと迷ってるんですよ。」ヴァルターの低音がわたくしを魅了しています。 店員「え!?、pyonさんがヴァルターを吹くんですか?」 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/26 08:51
古楽器を吹く 〜楽器に頼りたい(13)
ファゴット購入についていつもお世話になっている先生と相談していた所、 「中古楽器も検討した? 新品の結構良いマシンと同額程では、中古のヘッケル買えるよ。」 と、たまたま出回っていたヘッケル(ファゴット界の「ストラディヴァリウス」のようなファゴットの機種)のうち、戦前位に作られた7000番台(ヘッケルには製造番号がつけられる)を試奏させて頂く機会がありました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/29 13:01
周囲の反対を押し切って… 〜楽器に頼りたい(14)
以下、事実関係のご連絡、私信っぽいことを記述してます。お許しください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/02/10 09:50
ヴァルターを選んだのは 〜楽器に頼りたい(15)
約2ヶ月前にファゴットを新調し、 その後、あんまり吹いていないので、ごめんなさいですが、 当時、なぜヴァルターを選んだか、を書くのを忘れておりました。 決して安くない買い物をしたので、個人的記録を兼ね長文記しております。読み流してください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/23 08:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
新品楽器って変な癖がついてなくて吹きやすいんですよね
であれこれ吹いたあげくやっぱり自分の楽器が一番!
なんですよねぇ
善蔵
2006/05/01 17:59
「吹奏楽の楽器屋さん」(http://suisougaku.k-server.org/index.html)というサイトを運営しております北と申します。
 私のサイト「吹奏楽の楽器屋さん」の「ファゴットページ」(http://suisougaku.k-server.org/008.html)から貴サイトへリンクを貼らせていただきました。
そこでお願いしたいのですが、貴サイトにて私のサイト「吹奏楽の楽器屋さん」(http://suisougaku.k-server.org/index.html)へのリンクをしてはいただけないでしょうか。
 まだ未完成な部分もありますが、吹奏楽に関して支援したい方とされたい方を結びつける演奏会・楽団支援センター、いつどこで演奏会があるのかを知りたい方や楽団に入りたい方、そして自分の演奏会に来てほしい(チケットをさばきたい)団員や団員不足に悩む楽団のための演奏会・楽団情報を受け付けて様々な媒体で発信する予定であります。
 ご検討を宜しくお願い致します。

2006/05/02 20:09
善蔵さん、新品楽器はやっぱりいいですねぇ!
そして色々吹き比べるのも楽しいですねー。嫌だった自分の楽器を「イケるかも」と認識できた事は新たな発見でした。
皆さんが色々なモデルや他の機種との違いを楽しんでいるのが何となくわかり、Fgますます面白いなぁと思いました。
pyon
2006/05/02 20:30
北さん初めまして。ありがとうございます。
このつたない日記はリンクフリーですのでリンク大歓迎です。
しかし、当方のサイト上には(技術的問題で)リンクを設けておりませんので、今後新たに設ける際には加えさせて頂こうと思います。よろしくお願いします。
pyon
2006/05/02 20:40
初めまして。mixiを巡ってて、pyonさんのところに辿り着きましたかつひろと申します。
ファゴットつながりです。
以前の日記で、WALTERのファゴットの事が書かれていたのでびびっときたんです、なにせぼくはWALTER吹きですから!! サイトでも書いてるんですが、この楽器、最初に試奏した時に、ごーーーっという重厚な音、ただそれだけに惚れこんでしまいました。
残念ながら、ぼくの周りでWALTERを吹いてる人はいないんですが…

また、おうかがいしますね!! それでは〜
かつひろ
URL
2006/05/04 14:55
こんにちは
五月になってお店が増えましたよ
ドルチェ楽器

場所は新宿なのですが・・・

こちらはいろいろそろってました。
まだpyonさんが試してない楽器ではモースマンが置いてありましたよ

かつひろさん>
私はピュヒナー吹きですが私の後輩でヴァルター吹きを一人、今一緒にやっている桶で一人知っていますよ。あと元ヴァルター吹きを二人、
mixiで検索すれば見つかるかなぁ・・・
善蔵
2006/05/05 11:26
>かつひろさん
初めまして。コメントありがとうございます!
WALTERをお持ちですか・・・運命的なものを感じますね(笑)確かにWALTER吹きは探さないといないです。私はたまたま隣で吹いていたおじさまがWALTER
でした。
楽器屋さんに紹介されたのがWALTERというのはうらやましい限りです。父と娘で製作しているWALTERは年間生産量が限られているので現在入荷待ちなのです。

>善蔵さん
おお、大阪のドルチェ楽器!気になってました。
早速行かれたのですね。色々あるんですね。
情報ありがとうございます!
pyon
2006/05/05 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファゴット大試奏会に行く 〜楽器に頼りたい(10) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる