ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 出したい音質をイメージして吹く

<<   作成日時 : 2006/04/26 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

先に皆さんが吹いている和音の中に、後から自分が混ざるときの音の出し方って難しいっす。
和音の音程や、音質を皆さんに出だしから合わせなくてはならないので
神経を使います。
→音が緊張します。
→神経使って吹いても和音がきれいに響きません…。

そんな時、かつての大先輩方は
「頭の中でハーモニーを鳴らしながら、和音の中での自分の音をイメージしながら吹きなさい」
と口を揃えて言った。
音程・音質・強弱しかりです。

一人で吹くと何となく完成形に近づいた気になる。
だが、人と合わせると…
何度も人と合わせて頂くうちに、成功する(出だしから美しい和音になる)こともあるのだが
勘が悪いわたくし、イメージだけでは難しい…ですよ。
永遠の課題です。

−−
以前綴った千葉県少年少女オーケストラを取り上げたNHK番組で、ベートーヴェン第9第1楽章冒頭部分のフルートのパート練習が流れてた。
パート練習が皆無の市民オケ。こういう「先輩に見て頂く」的練習もない。
今となっては、大学オケも貴重な経験だったなぁ思いました。
(…だが当時に戻りたいわけではない)


NHK「にんげんもよう」千葉県少年少女オーケストラを観て

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
pyon様にTB
今日は、いつも寄らせていただくpyon様のファゴット(だけじゃない)日記から出したい音をイメージして吹くへのトラックバックに挑戦です。 書かれていらっしゃるように他の楽器が綺麗に和音を奏でているところへ、静かに入っていくのは確かに嫌な場面です。 僕だけじゃな.... ...続きを見る
いつもファゴットと一緒
2006/04/26 20:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パート練習
やらないなぁなんて言ってないで企画してみてはいかがでしょう?
とは言いつつ、6年間在籍中のオケではパート練習をやろうと思いつつ言い出せませんでしたが・・・

今度乗るオケではパート練習をせいとのお達しがあります。
企画しなくちゃなぁ・・・

ゴールデンウィークは千葉会参加はいかが?
怖い人はいませんよ?たぶん
善蔵
2006/04/27 12:24
善蔵さん、耳が痛いですぅ…。
しかし、完璧に吹けているベテランのおじさまを相手に合わせる練習お願い…となかなか言いづらく、パート練は本番直前ステージ上で決行なんです。
悶々。

bsnMLにあった5/3千葉会、興味津々ですがあいにく都合が悪いんです…残念。
pyon
2006/04/27 12:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出したい音質をイメージして吹く ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる