ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長時間吹くと口が持たない

<<   作成日時 : 2006/04/24 12:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

通常のCフィルの練習に加えて、6月に本番予定のY室内管弦楽団の練習が本格化してきました。
したがって、隔週日曜の昼→夜はファゴット吹きっぱなしです。

特に、モーツァルト(ベーレンライター版)やシューマンは殆ど休みの小節がありません。
とっても疲れます。
体力的に疲れるだけでなく、最後の方になると口に力が入り、ちゃんとしたアンブシャ(リードのくわえ方)になってないのはもちろん、特に中高音の音程・音質がメロメロになってしまう。
口に力を入れず、腹筋で支える…のが正しいのでしょうが、
できておりません。

ファゴットで昼夜大活躍されている皆さま、
本番を月1ペースでこなされている皆さま、
どういう鍛錬をされているのでしょうか…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Dr dre detox album dr.
Dr dre detox album. ...続きを見る
Dr dre detox album.
2007/02/13 06:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
C市←→Y市のハシゴは大変そうですねぇ
私も秋になると練習ハシゴ体制が発生しそうで気が重いです

月一の方々や昼夜活躍されている方はその後活躍自体が鍛錬なのではないでしょうか???

善蔵
2006/04/24 13:03
善蔵さん、実はY室内…も千葉県内での練習なのですが、オケを掛け持ちしている方本当に多いのですよね。
皆さんやっぱりOJTで鍛錬されてるのかなぁ…
pyon
2006/04/25 09:07
あぁ!
そっちのY室内でしたか

勘違いでございました m(_ _)m
善蔵
2006/04/25 12:36
いえいえ(^^)
しかし、東京・千葉・埼玉・神奈川の方は四都物語で楽器活動している方が多く、皆さん良く体力持ちますよねぇ…。
pyon
2006/04/26 09:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長時間吹くと口が持たない ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる