ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽器に頼りたい(9) 〜沈思黙考中〜

<<   作成日時 : 2006/04/17 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 10

画像わたくし週末ファゴットプレイヤーなのに、最近は週末すら楽器の練習を全くしていません。(開き直り)すみません。
bagatellesさんのBlogを見て、随分前にJDRからカタログが送られてきたのを思い出し(おい)開く。
やっぱりファゴットは高いですよね。
そんな訳で、楽器を買おうかなぁプロジェクト中断中。

以下、わたくしの整理のために綴っております…。
ひとり言お許し下さい。

−−
「自分の出したい音って何だろう」
現在のわたくしの音、生音・鉄砲玉…?
特にテナー音域の音程がぶら下がるのかなぁ。
(1コ下の後輩も同じような音をしていたかなぁ。)
だから、テナー音域を楽に出せる楽器が良いかなぁ。

しかし、何というか、テナー音域がきれいな音でといえども
低音(真ん中のC以下)を起点とした倍音で音を作りたい。という思いはぬぐえない。
低音を売りにするきれいな曲って、シベリウスやショスタコ以外にあまり思いつかないが、
こういう曲の味がある低音をきれいに吹きたい。
テナー音域がぶら下がるのは奏法に問題があるのではないか。
…。
−−

という思考を繰り返し、
高いけど、特に低音域の音質が気に入ってるヴァルターという機種が良いかなぁ。という今のところの結論。
冬に試奏させて頂いたヴァルターの新品は既に完売。
ということで、年末or来年頃まで気長に待ってみることにしよう。

しかし、…あー、うー、どうしよう。とまだまだ悩み中。
GWには新宿と大阪で楽器大試奏会@JDRがあるようですし、
http://www.jdri.jp/whatsnew/200604/guidance.html
まだまだ考え中…。。


○ファゴット買っちゃおうかなぁ♪
 → 楽器に頼りたい(1) 
 → 楽器に頼りたい(2) 
 → 楽器に頼りたい(3) ヴァルター、ピュヒナー…etc Fg試奏
 → 楽器に頼りたい(4) フォックス、シュライバーも…Fg試奏
 → 楽器に頼りたい(5) 
 → 楽器に頼りたい(6) 
 → 楽器に頼りたい(7)
 → 楽器に頼りたい(8)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファゴット大試奏会に行く 〜楽器に頼りたい(10)
新宿にあるダブルリード専門店がGW中にファゴット大試奏会をやるというので行ってきました。 http://www.jdri.jp/whatsnew/200604/guidance.html わたくしがお邪魔した時には、アマティ、アドラー、シュライバー、モーレンがあり、新品楽器で40万〜160万程度(値引き後) 「お好きなのをどうぞご自由に」と、一通り吹かせていただきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/05/01 17:30
少し重厚になったモーレンハウエル 〜楽器に頼りたい(11)
ファゴット機種の内の一つ、モーレンハウエル(略:モーレン)を扱うFg専門店から、 モーレンを複数入荷したという電話と葉書を頂戴した。 「楽器買っちゃおうか」的思考、しばし中断していたが、 へぇ、そこまでお誘い頂いたなら行くだけ行ってみようと、試し吹きに行ってきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/11 01:18
いかに楽に吹くことに投資すること 〜楽器に頼りたい(12)〜
先日、モーレンハウエルを試奏させていただいた時の女性店員さんとのやりとり。 pyon「今、ヴァルターと迷ってるんですよ。」ヴァルターの低音がわたくしを魅了しています。 店員「え!?、pyonさんがヴァルターを吹くんですか?」 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/26 07:38
古楽器を吹く 〜楽器に頼りたい(13)
ファゴット購入についていつもお世話になっている先生と相談していた所、 「中古楽器も検討した? 新品の結構良いマシンと同額程では、中古のヘッケル買えるよ。」 と、たまたま出回っていたヘッケル(ファゴット界の「ストラディヴァリウス」のようなファゴットの機種)のうち、戦前位に作られた7000番台(ヘッケルには製造番号がつけられる)を試奏させて頂く機会がありました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/29 13:02
周囲の反対を押し切って… 〜楽器に頼りたい(14)
以下、事実関係のご連絡、私信っぽいことを記述してます。お許しください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/02/10 09:51
ヴァルターを選んだのは 〜楽器に頼りたい(15)
約2ヶ月前にファゴットを新調し、 その後、あんまり吹いていないので、ごめんなさいですが、 当時、なぜヴァルターを選んだか、を書くのを忘れておりました。 決して安くない買い物をしたので、個人的記録を兼ね長文記しております。読み流してください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/23 08:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この話題になると登場する善蔵です

メーリングリストは入っていないんでしたっけ?
連休の頭に遊ぶ日があるようなのですが・・・
楽器屋の試奏もいいけれどこの手の会で吹き込まれた楽器を吹き比べるのもいいですよ
善蔵
2006/04/17 12:52
善蔵さん
>メーリングリスト…??
すみません、何のメーリングリストなんでしょうか?(全く分かってない…)
「JDR」の試奏会は「JDRニュース最終号」で知りました…。
pyon
2006/04/17 13:03
あぁ、、、ごめんなさい
ファゴット吹きのメーリングリストが存在しているのです。
あまり詳しくないけれど情報はこちら
http://groups.yahoo.co.jp/group/bsnML/
善蔵
2006/04/17 22:11
善蔵さん、ありがとうございます!
色々あるのですね…。
早速登録?してみたので研究してみます〜
pyon
2006/04/18 09:15
こんにちは
最近管理人さんが忙しいらしいのですよねぇ・・・
ダイレクトに連絡取れれば早いのですが・・・
善蔵
2006/04/18 12:24
善蔵さん、ご丁寧にありがとうございます〜
全く急いでおりません。
ので、気長にお待ちしようかなぁ
pyon
2006/04/18 17:36
めでたくbsnMLへの登録が完了しました。
ありがとうございました。
ふむふむ、色んな情報があるのですね。
pyon
2006/04/19 09:19
登録完了おめでとうございます。
ファゴットのよりディープな世界へようこそ(^^

善蔵
2006/04/20 12:21
bsnML拝読中です。
ディープすぎます(^^;)
千葉会や関西会もあるのですね…
pyon
2006/04/24 12:35
ん〜?
まだそんなにディープな話題は上がってない気がします

千葉会はなぜか人口過密な?メンバーがなんだかんだと飲んだくれている会

関西は
かなり古くから年に1回開かれているフェスティバルです

見所は100人のファゴットによる大合奏だとか・・・
(見るものではなく参加した方が精神安定上良いと思いますけれど。)
善蔵
2006/04/24 12:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽器に頼りたい(9) 〜沈思黙考中〜 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる