ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽器に頼る前に 〜楽器に頼りたい(7)

<<   作成日時 : 2006/03/06 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 10

まだまだファゴット購入について迷っております。

友人:Fg奏者が「今のオケはファゴットが自分一人しかいないから木管練だけでも来て」という事で、練習に臨時要員として行ってきました。
この日のトレーナー(指揮者)はファゴットの先生!
練習後の飲み会にもちゃっかりお邪魔し、(酔った勢いで)先生に聞いてみた。

大きい音出ないし、ホールに音が届かないし、音程悪いし、楽器買おうと思うんですー。
「練習場では音は小さくなかったよ。」
公共施設の視聴覚室では近鳴り?良く聞こえるのだけど…
「音は楽器、ヴォーカル、リード、そして奏者で決まるけど、何か試してみた?」
最近重いリードに変えたら太い音が出るようにはなった。でもまだ慣れない→息を入れにくいから早いパッセージが吹きにくい。
「僕はあなたの音を初めて、しかも少ししか聴いてないけど、今の楽器では限界点に達してないね。まず自分自身についてやる(改善すべき)事がたくさんありそうだよ。」

がーん。
大きな音を出すための改善点は色々あるが、腹の準備とか息の入れ方だそうだ。
重いリードに変える前は、こりゃ限界だーと思ってたけど、
原点に立ち返った気がしました。


○練習不足を楽器で解決できないかなー。(悪魔のささやき)
 → 楽器に頼りたい(1) 不満
 → 楽器に頼りたい(2) 買い換えについてアドバイス頂く
 → 楽器に頼りたい(3) ヴァルター、ピュヒナー…etc Fg三昧
 → 楽器に頼りたい(4) フォックス、シュライバーも…
 → 楽器に頼りたい(5) 新品がいいモノだと言われるけど
 → 楽器に頼りたい(6) ファゴットってホント高いの。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
楽器に頼りたい(9) 〜沈思黙考中〜
わたくし週末ファゴットプレイヤーなのに、最近は週末すら楽器の練習を全くしていません。(開き直り)すみません。 bagatellesさんのBlogを見て、随分前にJDRからカタログが送られてきたのを思い出し(おい)開く。 やっぱりファゴットは高いですよね。 そんな訳で、楽器を買おうかなぁプロジェクト中断中。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/04/17 12:40
ファゴット大試奏会に行く 〜楽器に頼りたい(10)
新宿にあるダブルリード専門店がGW中にファゴット大試奏会をやるというので行ってきました。 http://www.jdri.jp/whatsnew/200604/guidance.html わたくしがお邪魔した時には、アマティ、アドラー、シュライバー、モーレンがあり、新品楽器で40万〜160万程度(値引き後) 「お好きなのをどうぞご自由に」と、一通り吹かせていただきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/05/01 17:30
少し重厚になったモーレンハウエル 〜楽器に頼りたい(11)
ファゴット機種の内の一つ、モーレンハウエル(略:モーレン)を扱うFg専門店から、 モーレンを複数入荷したという電話と葉書を頂戴した。 「楽器買っちゃおうか」的思考、しばし中断していたが、 へぇ、そこまでお誘い頂いたなら行くだけ行ってみようと、試し吹きに行ってきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/11 01:18
いかに楽に吹くことに投資すること 〜楽器に頼りたい(12)〜
先日、モーレンハウエルを試奏させていただいた時の女性店員さんとのやりとり。 pyon「今、ヴァルターと迷ってるんですよ。」ヴァルターの低音がわたくしを魅了しています。 店員「え!?、pyonさんがヴァルターを吹くんですか?」 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/26 07:39
古楽器を吹く 〜楽器に頼りたい(13)
ファゴット購入についていつもお世話になっている先生と相談していた所、 「中古楽器も検討した? 新品の結構良いマシンと同額程では、中古のヘッケル買えるよ。」 と、たまたま出回っていたヘッケル(ファゴット界の「ストラディヴァリウス」のようなファゴットの機種)のうち、戦前位に作られた7000番台(ヘッケルには製造番号がつけられる)を試奏させて頂く機会がありました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/29 13:02
古楽器を吹く 〜楽器に頼りたい(13)
ファゴット購入についていつもお世話になっている先生と相談していた所、 「中古楽器も検討した? 新品の結構良いマシンと同額程では、中古のヘッケル買えるよ。」 と、たまたま出回っていたヘッケル(ファゴット界の「ストラディヴァリウス」のようなファゴットの機種)のうち、戦前位に作られた7000番台(ヘッケルには製造番号がつけられる)を試奏させて頂く機会がありました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/29 13:03
周囲の反対を押し切って… 〜楽器に頼りたい(14)
以下、事実関係のご連絡、私信っぽいことを記述してます。お許しください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/02/10 09:51
あなたに稼げる無料レポート10本と、ベストセレクトe-bookを3本!!
http://app.blog.livedoor.jp/tsnet1028/tb.cgi/14463584 ...続きを見る
情報ネットでガッツリ稼ごう!!
2007/03/17 22:02
ヴァルターを選んだのは 〜楽器に頼りたい(15)
約2ヶ月前にファゴットを新調し、 その後、あんまり吹いていないので、ごめんなさいですが、 当時、なぜヴァルターを選んだか、を書くのを忘れておりました。 決して安くない買い物をしたので、個人的記録を兼ね長文記しております。読み流してください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/23 08:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アドラー+ヘッケルボーカルは個人的にものすごいオススメです。

高校生の時、アドラーにヘッケルボーカルを付けていました。
アドラーにヘッケルボーカルを付けると
音が格段に良くなりました。
息がすぅっと吸い込まれる感じがして
息づかいの練習になりました。
ヤマハのスーパーボーカルもあの値段であの品質、
スバラシイと思います。
ヤマハは楽に音が出て音量アップに一役買ってくれてます。
身近で使ってらっしゃる方がいたら試させてもらうといいかも。
きっと欲しくなりますよ。(笑)

噂によるとモーレンやピュヒナーは純正ボーカルのほうがいいらしいですが、
シュライバーはヘッケル効果、ありますよ。
フォックスもヘッケルボーカルを使ってる人が多いですね。
楽器を買い換えてもボーカルは使えるので
是非是非〜とオススメしてみます。
maki
URL
2006/03/07 09:47
makiさん、コメントありがとうございます!
ボーカルは全く考えてなかったわ(^^;)
実はわたくし現在アドラー+ヘッケルボーカルcc1なのです。アドラーを購入した際、選定して頂いた先生に言われるがまま…他のボーカルを試したことが無く(>_<)
ただ、アドラーをヘッケルボーカルcd1で吹いても随分音が違うことにびっくりでした。

ヤマハボーカルは吹いたことなくて興味津々!
試してみたいです。
身近にもヤマハの方はいないのでどなたか是非。なんて。
pyon
2006/03/07 12:08
やっぱりこっちにも・・・コメントさせてくださいm(_ _)m
まぁ、プロの目からしたら楽器の性能をめいいっぱい発揮できているアマチュア奏者なんてなかなかいないんでしょうねぇ・・・

私も先代のソノーラを吹きこなせている訳ではないですから

でも、無駄な息のいらないちゃんとなる楽器を使ったほうが成長はいいと思うんですよねぇ・・・

とこんなこと炊きつけているけれど、pyonさんの音まだ聞いたことないからなぁ・・・
無責任です。すみません

ヤマハボーカル
私は持っていないけれど・・・後輩が色々持ってたなぁ
善蔵
2006/03/07 13:13
おお善蔵さん、ありがとうございます!
>プロの目からしたら楽器の性能をめいいっぱい発揮できているアマチュア奏者なんてなかなかいない
おお。ありがたいお言葉(^^)
ありがとうございます。
記事にも書きましたが、リードを変えたら息が大分入るようになり、修行の余地がある感じもしますが、楽器の限界が見える気もします。
オケと同じく、自分をちょっと高めてくれる楽器がいいのかなぁ。
pyon
2006/03/07 17:53
すでにお使いだったのですね。
失礼致しました。
ボーカルがヘッケルなら楽器を変えた方が・・
なんて無責任にも思ってしまいます。
前にも書きましたが既婚になると自由に買えないですよ〜。
兼業主婦すると時間がないし
専業主婦するとお金がないですよ〜。(笑)
へっけるおじさんを捕まえて結婚するという選択肢もありますが、
私は捕獲に失敗しました。(笑)
うちの夫はバイクおじさんです。

私のヤマハハミルトンメッキ、
近くにお住まいならお貸しできるのになぁ。
maki
2006/03/07 23:17
makiさんありがとうございます。
>兼業と専業主婦、うー。貴重なご意見。
ではこの場をお借りして
ヘッケルおじさまお待ちしてます〜(笑)

隣で吹いてる方は、ヘッケルボーカル13本!+αを所有するボーカルコレクターで、少し吹かせて頂いたのですが、
確かにボーカルで吹きやすさに変化があるのかなぁと思います。
pyon
2006/03/08 13:07
独身のへっける兄さん、フォックス兄さんを紹介します。
バソンの兄さんもいます。
紹介料はリード5本。
maki
2006/03/09 18:08
pyonさん、こんにちは
私は、今から20年ほど前にアドラーからピュヒナーに持ち替えて現在に至っています。
初めてファゴットを手にしたときは中華民国製の「プログレス」という、何かのコピー楽器でした。30年以上前ですが7万円で手に入りました。最初は楽器の良し悪しなど全く分からず、当時の群馬交響楽団のファゴット奏者のかたに手ほどきをお願いして、ただ闇雲に手探りで吹いていました。今から思えば、音程も音色もめちゃくちゃだったような気がします。
その後、アドラーに替えてから音色や音程に少しは配慮するようになったと思います。合わせたボーカルは、ヘッケル(cc1)でした。新宿の楽器屋さんの薦めにしたがって購入したのですが、これは良かったと思います。
ピュヒナーに持ち替えた後も、しばらくは、使い慣れていると思われたヘッケルのボーカルを使っていました。それなりにいい感じだったと思っていたのですが、あるとき、気まぐれにピュヒナーに付属のボーカルを使ってみました。そうすると、思いもよらぬレスポンスのよさに驚き、ヘッケル特有の重さがどこかに消えて、目の前がぱっと開けたような感じを受けたのです。
sogotto
URL
2006/03/09 18:21
pyonさん、こんにちは
字数制限があったので、コメントを2つに分けさせていただきました。以下は続きです。

どなたか書いていらっしゃいましたが、ピュヒナーの楽器にはピュヒナーのボーカル、というのは大正解であることを、身をもって実感した次第です。
さて、楽器もリードもそうだと思いますが、更にいいものをという気持ちは大事だとしても、一定水準以上のもの(アドラーはこれに該当すると思います)であれば、そして今手元にあるもので最善を尽くすことに何らかの可能性が残されていると感じられるのであれば、その線で腹を決めてもう少しやってみるというのはどうでしょうか。たまには、自分のこの楽器でこんな音がするのか、と嬉しい驚きに何度となく遭遇することができるのではないかと思います。
それと、音が小さいことは素晴らしいことであるかもしれません。ファゴットの音は大きい必要はないと私は思っています。むしろ如何に小さな音をきれいに出せるかというのが、ファゴット奏者の勲章になるものと思います。スタッカートとppを聴けば、そのファゴット奏者のレベルが分かるといってもよいのではないでしょうか。
sogotto
2006/03/09 18:26
makiさん
それはもう是非お願いします!(笑)
紹介料リード10本でも…

sogottoさん
たくさんのコメントありがとうございます!
そうですね。いずれにせよ今手元にあるもので最善を尽くしてみます。
音が小さいというのは、音量の幅が少ないのです。どちらかというと他の人より相対的にpの音量が出やすいかも…ですがスタッカートとpp苦手です(>_<)
pyon
2006/03/10 13:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽器に頼る前に 〜楽器に頼りたい(7) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる