ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モーツァルトはかっこ悪くなっちゃう

<<   作成日時 : 2006/03/02 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

6月のY室内管弦楽団演奏会でモーツァルト交響曲第36番「リンツ」を吹きます。
で、練習に行ってきた。

CDやプロの演奏で聴くモーツァルトの曲、すがすがしい、かっこいい曲。
でも自分が吹くと…オケ全体が勉強・練習不足なこともあるのだが
本当にかっこ悪い。センスない。

自覚症状:1拍目以外が重い、終わりの音が強い・重い・ひと息つきすぎ…etc
の他は、改善の方向性すら判明できてない。
どうやって吹いたらかっこよく聞こえるのだろう。
模索します。

−−
先輩が主宰するメロスフィルハーモニー
http://orchestra.musicinfo.co.jp/~melos/
ベートーヴェン、モーツァルトの曲をたくさん取り上げてるが
アマチュアオケなのに、本当にお上手です。
どうやったらあの位まで仕上がるのだろう…


モーツァルト交響曲第36番「リンツ」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シンプルな事こそ難しい 〜モーツァルト模索中
モーツァルト「魔笛」の木管分奏がありました。 本番には出れないのですが、人手不足という事で軽い気持ちで行ってきてしまいましたが とても勉強させていただきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/05/02 21:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この前のオケ練でコンマスが
ベートーベンとモーツァルトの弾き分けを実演されていて
「なるほどなぁ。」と思いました。
なるほどと思ってもなかなか実践に持っていけないのですが、
まずが意識する事が大事ですよね。
私もモツ様のピアノコンチェルトを演奏予定です。
2楽章がとっても有名なので怖いです。
お互い頑張りましょうね。

個人的な事で恐縮ですが
HPをひっそりこっそり再オープンしております。
今後ともよろしくお願い致します。
maki
URL
2006/03/05 15:12
makiさん、コメントありがとうございます!
リニューアルHP素敵ですね。
頑張りましょうね。
>ベートーベンとモーツァルトの弾き分けを実演
是非聞きたい…。
違いがいまいち、良くわかんないのです…。
pyon
2006/03/06 12:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モーツァルトはかっこ悪くなっちゃう ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる