ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 心地よいライブ録音

<<   作成日時 : 2006/03/16 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

吹奏楽コンクール入賞常連:横浜ブラスオルケスターの演奏CD「メジャー・バーバラ」を聞いた。
数年前、団員だった会社の先輩から入手したCD。
聴いてたまげた。
音楽性、リズム感以上に、一番驚いたのは音程の良さ。
fのファンファーレだけでなく、pの箇所、早いパッセージでも音程が決して乱れない。
聞くところによると、音・和音の音程が少しでもおかしい箇所はオルガンで合わせているそうだ。

わたくしも自分のアマチュアオケの演奏会の録音を何度も聞き直すが、聞くに堪えない箇所多数。
限りある練習の中で仕上げるアマチュアの演奏で、これほど緻密な、細部まできめ細かく正確さを追求できるのは本当に感服した。
練習回数を重ねるほど細かい部分のミスが減り、注意を払わずに演奏できるレベルが上がるから、かもしれない。

本当に名演。
皆様是非お聞き下さい。


○横浜ブラスオルケスター
 3/19定期演奏会@みなとみらいホール
 3/25にCD発売、だそうです。
 http://ybo.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お!ついにネタにされましたな・・(^_^;)

今日定期演奏会だったんだよね・・
みなとみらいホールって演奏していたらとても心地よかったな・・
すっかり音楽から離れてしまっている私
pyonさまがうらやましい限り・・
いつか一緒に演奏できる日を!(願)
のり@温泉地・発
2006/03/20 00:17
のりさん、CD今でも聴いておりますよ。
ありゃ本当に名演です。
定期演奏会にはお邪魔できなかったのですが
演奏でご一緒できるの楽しみにしてますよ(^^)
pyon
2006/03/21 21:39
CDのレコーディングっておもしろかったよ
(もう二度度味わえないだろうが・・)
同じ曲を何度もナンドモ演奏するのかと思いきや、ある部分だけをレコード会社が納得するまで演奏。
それを見事に「切り貼り」して曲になっている
CDで聴いてもまったく違和感がない!
(1曲目の最後だけバレるけどね 汗)
デジタル技術とはすごいもんだ(感服)
2ndアルバムも明日発売のようだけど、なんと!DVDが付いている(@_@;)
シカモ、過去の演奏のヤツだから、ボクも演奏している(@_@;)(@_@;)   ・・買お (^_^;)
のり@温泉地・発
2006/03/24 12:36
>ある部分だけをレコード会社が納得するまで演奏…見事に「切り貼り」して曲に
え?曲を知らないわたくし、全く気づきませんでした…
確かにライブ録音とは書いてないですねぇ。
DVD楽しみにしてます〜(まだ買ってませんけど(^_-))
pyon
2006/03/25 12:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心地よいライブ録音 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる