ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リードの旅

<<   作成日時 : 2006/03/10 12:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

リードの選定は本当に難しい。
あえて製品名を公表してしまう。

学生の頃からずっと「ウチダ」リードを使ってきた。
しかしある日、「f」に耐えられなくなってきた。
隣人が使っている「ヤマガミ」リードを試奏してみる。
ヤマガミ=重いイメージだったが、以前より軽い感じが…
「ヤマガミ」1本購入。
持ち帰って吹く。思ったより良い。「p」がない曲で本番用リードとして使う。
さらにヤマガミ追加で2本購入、うち1本をベートーヴェン用リードとして使う。
Eが下がらない、「f」に耐えられる、音が良く鳴る気がする。
でも個人的には「ウチダ」で吹いた時の楽に吹ける感じ、明るい音の方が好きかなぁ。

私はヤマガミ先生に教えを請うたことはないのだが、
皆さんが「ヤマガミ」愛用してる理由が少し分かったような気がした。
でも、リードも人も千差万別。これが絶対、というリードはなく…。

リードの事は難しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファゴットリード通販生活
もっぱら市販ファゴットリードを使うわたくし、演奏会1ヶ月前なので新リード(写真左下)を通販で入手し、育成することにしました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/07/21 12:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リードの旅 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる