ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽器に頼りたい(6) 〜価格と楽器の価値…

<<   作成日時 : 2006/02/23 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 5

尊敬する知人が新品ヘッケル(というFgの最高峰機種)に買い換えるとか。すばらしい。
以前ある管楽器店でヘッケルを少しだけ試奏させて頂いた。その時聞いたお値段約550万円!

他の機種じゃなくて、やっぱりヘッケル!なんですか?
「今の楽器から買い替えるとしたらヘッケルしかないという結論。
何本も吹いたことがあるわけではないが、楽器自体はすばらしいと思う。
深い、濃い、太い音。作りや外観もすごくいい。」
…確かに。ヘッケルは製作にものすごーく手間暇かける。

「でも、それに400万以上の価値があるかどうかは微妙。
その辺はそれぞれの価値観があるからね。そこで悩んだよね。」
精力的にオーケストラ活動をし、ほぼ毎日練習しているこの方なら、ファゴットにこのぐらい投資してもよい。私が保証しよう(何を?)

以下私見。
例えば一般的なモノ、「このぐらいの値段の物を買えばこのぐらいの満足感が得られる」等の主観的な良さは大体予測できる。
だが楽器、「主観的に良い」と思える楽器は、一般的なモノの倍以上のコストが必要なのでは…。
金額が十数万円違っただけでは、主観的な満足度は大差ないという私の感想。

自分の出したい音って何だろう?
自分はこれからどういうオケ活動をするのだろう…?


○何を判断基準にしよう。未だに優柔不断。
 →楽器に頼りたい(1)
 →楽器に頼りたい(2)
 →楽器に頼りたい(3) ヴァルター、ヤマハ、ピュヒナー…機種色々吹き比べ
 →楽器に頼りたい(4) フォックス、シュライバー
 →楽器に頼りたい(5) 中古と新品楽器


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドイツ系とアメリカ系楽器 〜楽器に頼りたい(8)
そんな訳で、音質はヴァルター(ドイツ製のファゴット機種)、吹きやすさはフォックス(アメリカ製)が気になってます。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/03/07 12:12
楽器に頼りたい(9) 〜沈思黙考中〜
わたくし週末ファゴットプレイヤーなのに、最近は週末すら楽器の練習を全くしていません。(開き直り)すみません。 bagatellesさんのBlogを見て、随分前にJDRからカタログが送られてきたのを思い出し(おい)開く。 やっぱりファゴットは高いですよね。 そんな訳で、楽器を買おうかなぁプロジェクト中断中。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/04/17 12:39
ファゴット大試奏会に行く 〜楽器に頼りたい(10)
新宿にあるダブルリード専門店がGW中にファゴット大試奏会をやるというので行ってきました。 http://www.jdri.jp/whatsnew/200604/guidance.html わたくしがお邪魔した時には、アマティ、アドラー、シュライバー、モーレンがあり、新品楽器で40万〜160万程度(値引き後) 「お好きなのをどうぞご自由に」と、一通り吹かせていただきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/05/01 17:30
少し重厚になったモーレンハウエル 〜楽器に頼りたい(11)
ファゴット機種の内の一つ、モーレンハウエル(略:モーレン)を扱うFg専門店から、 モーレンを複数入荷したという電話と葉書を頂戴した。 「楽器買っちゃおうか」的思考、しばし中断していたが、 へぇ、そこまでお誘い頂いたなら行くだけ行ってみようと、試し吹きに行ってきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/11 01:17
いかに楽に吹くことに投資すること 〜楽器に頼りたい(12)〜
先日、モーレンハウエルを試奏させていただいた時の女性店員さんとのやりとり。 pyon「今、ヴァルターと迷ってるんですよ。」ヴァルターの低音がわたくしを魅了しています。 店員「え!?、pyonさんがヴァルターを吹くんですか?」 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/26 07:38
古楽器を吹く 〜楽器に頼りたい(13)
ファゴット購入についていつもお世話になっている先生と相談していた所、 「中古楽器も検討した? 新品の結構良いマシンと同額程では、中古のヘッケル買えるよ。」 と、たまたま出回っていたヘッケル(ファゴット界の「ストラディヴァリウス」のようなファゴットの機種)のうち、戦前位に作られた7000番台(ヘッケルには製造番号がつけられる)を試奏させて頂く機会がありました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/29 13:01
周囲の反対を押し切って… 〜楽器に頼りたい(14)
以下、事実関係のご連絡、私信っぽいことを記述してます。お許しください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/02/10 09:50
ヴァルターを選んだのは 〜楽器に頼りたい(15)
約2ヶ月前にファゴットを新調し、 その後、あんまり吹いていないので、ごめんなさいですが、 当時、なぜヴァルターを選んだか、を書くのを忘れておりました。 決して安くない買い物をしたので、個人的記録を兼ね長文記しております。読み流してください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/23 08:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
pyonさま
ハッピーバースディ!!(^_^)/~
のり@温泉地から・・
2006/02/24 00:10
美味しそうな記事が続き、誘惑に負けそうになりましたが、その集中砲火も止んだ〜と思ったら、今度は重い内容でした。ヘッケルうちの楽団の方が吹いておられます。ちょっとほど吹かせて貰ったのですが、何が何でも欲しいとは思えませんでした。どことなく枯れたような大人の響きはしましたが、小一時間くらい吹き込ませて貰えば良かったかな?
あ、あと、Happy Birthday!! ですです。
mollen
URL
2006/02/24 08:38
のりさん、mollenさんコメントに加え、誕生日も祝って頂きありがとうございます♪(^_^;)
嬉しいですワン。でも何だか恥ずかしいワン
(紹介文に自分で書いたくせに↑)

mollenさん、私もヘッケルはスケールしか吹かなかったので魅力は十分に分からないのですが、
吹き込んでも音が割れないのはすごいと思いました。
ステレオタイプ的に「皆さんがヘッケルが良いって言ってる」せいかもしれません。
ヘッケルにモーレンハウエル…すごい楽団ですねぇ。オーケストラでも羨ましい。
pyon
2006/02/24 09:40
こんにちは
遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
この一年が楽しく実り多いものとなりますように・・・

さて、私はニューヘッケルには興味のない人種です。(ニューヘッケルは味が無くて、ヤマハやフォックスと変わらない?気がする。オールドには興味あり)
「ヘッケルの音」というのは間違いなく存在していると思います。
他の楽器ではまねの出来ない響き・・・

私のブログに書いたのですが、一番最近ヘッケルを触らせていただいた時は
「僕が吹いてもヘッケルの音しないからなぁ・・・(だからヘッケルはいらない)」
といった言葉に先生が「そんなことないよ」と仰ってお弟子さんの楽器を触らせていただいたのです。

で、結果は「ちゃんとヘッケルの音するよ。ヘッケルはすごいね」というお話に・・・

ヘッケルの音を聞くとヘッケルが欲しくなる善蔵でした。
善蔵
URL
2006/02/24 14:01
善蔵さん、ありがとうございます!
>「ヘッケルの音」というのは間違いなく存在
と私も思います。
この記事を書いてから、
私がヴァルターが気になるのは「作りや低音の感じがヘッケルに似せて作ってある」という一言があったからかもしれない・・
と気づいてしまいました。
ヘッケルは人気者だなぁ。
pyon
2006/02/25 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽器に頼りたい(6) 〜価格と楽器の価値… ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる