ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雄大な大地を思い…伊福部 昭氏の曲

<<   作成日時 : 2006/02/09 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

映画「ゴジラ」の音楽で知られる文化功労者・作曲家:伊福部昭氏死去のニュースを聞いて驚いた。
丁度一年前、Y室内管弦楽団で伊福部氏が40代の時の作品「シンフォニア・タプカーラ」と、映画ゴジラのテーマが盛り込まれた「SF交響ファンタジー第1番」を演奏した。
その際指揮者が使用したのが伊福部昭氏直筆の楽譜。アーティキュレーションが不明な箇所は「伊福部さんに直接聞いて下さい〜」と冗談を言いながら練習し、演奏会前日に本人から指揮者あて「私は聴きに行けないが頑張るように」という電話があったそうだ。
ということもあり、身近な作曲家であった。

伊福部氏の現代曲っぽいぶつかる和音やフレーズ、お祭り好きな我々はあっという間にノリノリで全力疾走してしまうのだが、この2曲は共通して、北の雄大な大地を思わせるファゴットの低音5度の和音がある。音程がぶれないように無心で吹く。
伊福部氏は釧路市出身、北大卒。アイヌの歌や踊りに親しみ、厚岸での林務官時代に交響詩『日本狂詩曲』を作曲…なるほど。

ご冥福をお祈りします。

宙-伊福部昭 SF交響ファンタジー


宙-伊福部昭 SF交響ファンタジー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伊福部昭さん死去
伊福部昭さんがお亡くなりになりました。私たちの子供の頃のヒーロー「ゴジラ」には欠かせない作曲家の大先生でしたね。ご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る
すりこ木日記
2006/02/09 22:05
自国の曲はお得意?
イギリス駐在経験があり、現地のアマチュアオケでも演奏していたCフィルファゴットの人曰く 「エルガーを演奏させたら英国人にかなわない」 英国出身エルガーの「心」が皆わかるのだそうだ。 エルガーの威風堂々、エニグマ序曲、チェロコンチェルト…何となく掴みは似てる気がします。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/02/10 10:09
2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!
世の中ほったらかしで月5万円なんておいしい話はない! と言う上司がいました。 で... ...続きを見る
imatakesブログde 宙船
2007/04/22 15:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
記事と関係ないお話ですみません

私のサイトブログツールの移行に伴い
以前にpyonさんから頂いたトラックバックpingも移行させていただきました。

あとは、こちらからのpingを再度送らせていただきたいのですが構わないでしょうか?
眠っている古い記事を掘り起こすことになっちゃうのですけれど・・・
善蔵
2006/02/09 18:45
善蔵さん、着々と移行してますねぇ。
ping、OKです。よろしくお願いします〜
pyon
2006/02/10 04:49
こんばんは!
ありがとうございます
と言うわけで早速ping打たせていただきました
善蔵
2006/02/11 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雄大な大地を思い…伊福部 昭氏の曲 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる