ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 低音が鳴らないのはリードのせいにしたい…

<<   作成日時 : 2006/01/06 12:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

画像職場が正月モードなので早々に帰宅し、楽器禁止の社宅でこっそりファゴットの練習。
(上下左右にお住まいの皆様ゴメンなさい)
でもやっぱり音漏れが気になり、低音部分を弱音で練習しよう。
息の使い方と音の昇降の練習になります。

もっぱら市販リードを使うわたくし、低音をスパっと鳴らすにはリードも重要だと思ったりする。
軽めのリードは吹きやすいけど音が当たらない、音がひっくり返る
重めのリードは息が勢いよく入るけど、音がモゴモゴ、低音は余計に息が長く続かない
反則かもしれないが…吹く曲の音域音質によってリードを変えちゃったりしてます(白状)

低−高音のアップダウンが激しいチャイコフスキー、重いリードでしっかり吹きたいけど
息がヒーヒー言ってます。
あぁ、体力不足。

−−
リード
ファゴットは口にくわえたリードを振動させて音を鳴らします。
リードを自分で作る方もいます。すばらしい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファゴットリード通販生活
もっぱら市販ファゴットリードを使うわたくし、演奏会1ヶ月前なので新リード(写真左下)を通販で入手し、育成することにしました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/07/21 12:33
Phentermine pregnancy.
Phentermine online. Phentermine yellow. Online phentermine. ...続きを見る
Phentermine mg.
2007/02/13 06:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
pyon様、トラックバックありがとうございます。しかし、あのような記事にトラックバックとは何ともお恥ずかしい限りです。あと、上の写真で、青いリード、第2ワイヤーより下が凄く長いですね。ブレードも・・・チョット吹いてみたいです。リードはファゴット吹きにとって永遠の課題ですよね。作ってて百発百中の制作方法でもあればいいのですけれども。
mollen
URL
2006/01/06 13:06
mollenさん、リードをとても丁寧に作ってますよね。すごいです。リードは難しいですね。

青いリードはノナカで見つけた「フジサキ」リードです。
息が少量でも音が出損ねず音が破裂しないです。隣のおじさまは、ハイドンSym103「太鼓連打」1楽章をこのリードで吹いてました。
でも私が強く吹くと、低音から高音まで確実に音が鳴ってもビャービャー言う音に…。この場合現代曲向きかなぁ、と思います。
pyon
2006/01/06 17:30
こんばんは

リードを求められた音によって変えるのは反則じゃないですよ
悲愴の例のp∞のソロとかプロの方もリードを変えるとか聞いたことがあります。

私は不器用なので逆に曲中でリードを変えられないのですが・・・

私も今、幻想交響曲の怒りの日で低音に苦労しています。

低音fでアクセントを求められてしかも早めのテンポ
これを1楽章最後のコラールや3楽章のppppを実現するために柔らかく軽いリードで吹くのですが
ちょっと油断すると音が裏返ってしまいます。

今私は低音をゆっくりな息で立ち上がりよく吹く練習中です
善蔵
URL
2006/01/08 22:36
善蔵さんにコメント頂くと安心ですね〜(笑)
チャイコフスキーSym1も、随所でpのオブリガードがあるのでリードを変えようか思案中…

>低音をゆっくりな息で立ち上がりよく吹く練習
方法って何かありますか?
弱音タンギングで音がひっくり返ってしまう…
ロングトーン練習が足りない気が…
pyon
2006/01/10 18:13
こんばんは
私はまだまだ修行中のアマチュアファゴット吹きですよ(^^

>>低音をゆっくりな息で立ち上がりよく吹く練習
>方法って何かありますか?

弱音タンギングで音がひっくり返るのは口がしまちゃってるせいじゃないかなぁ?
あとはお腹とリードとのバランスが悪いんのかなぁ・・・

私の練習方法はメトロノームと仲良く(60ぐらいで)、ロングトーンではなくねらった音量でポン♪と音を出す練習と、弱音の練習という意味でデクレッシェンドのロングトーンをやったような記憶がありますです。
善蔵
2006/01/10 23:28
なるほど口が締まっているかも…
顎に「梅干し」ができてます。
低音デクレッシェンドも苦手です。お腹でロングトーン、やってみます。
ありがとうございます〜
pyon
2006/01/11 12:15
こんばんわ^^
初めてあなたのブログを見ました。
私はまだ中学生ですがファゴットはなれました。
最初は重たくて手が折れるかと思いました。
今も、たまにおもいますぅよ。
でも、曲の時にリードはかえてやら無いほうがいいと私はオススメします。
私は、現在リードが半分まで割れてますが、リードを買ってません。値段が高いため買えません。
でも、ちょうど先輩が教えてくださったのでいろいろなページを見てるんですがいいのがないんです。今年の大会にでれるように頑張ってます。
なんか、教えてほしいことがあったら言ってください。
ぷーさん
2007/01/27 20:48
ぷーさん、初めまして。私のファゴットは我流なのであまり参考にはならないですが、リードを替える、割れてるリードを使うのも、音程、音色が自分の思うように吹ければ何でもいいと思うのです。
私も中学の時、同じリードを1年半、割れても使ってましたが、振動音がするので、他の人の音を濁し、周りに迷惑をかけてしまった事がありました。リードは高いので大切に使わないとですね。
大会に出れるように頑張ってください。
pyon
2007/01/28 23:14
ありがとぅございます★
私なんかいっつも、先輩に迷惑かけてしまいます。頑張ります
ぷーさん
2007/01/29 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
低音が鳴らないのはリードのせいにしたい… ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる