ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新品楽器と中古楽器の違いって 〜楽器に頼りたい(5)

<<   作成日時 : 2006/01/31 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 8

以前ファゴット専門店で楽器を試奏させていただいたとき、中古だがヴァルターという機種が気になった。で、最近新品が入荷したというので、再び試奏させていただいた。
新品・中古楽器ともに、低音(特に真ん中B♭より下)の音色・出やすさピカいち=2nd吹きには魅力的…は以前の印象と変わらず。

もし楽器を買うなら、新品がいいよと皆は口を揃える。
で、新品楽器は中古楽器と何が違う? (少し吹いても大差ない気が…。)

しばらく吹き比べてみる
・新品楽器、音が出やすいが楽器が鳴っていないような…
 その点、よく使った中古楽器は楽器が十分振動するので、今の楽器を鳴らす感覚とそう大差ない。
・楽器を使い込んでいない新品楽器は、これから自分が吹き込むことによって熟成する(よい子は自分の思うとおりに育つ?)。
 中古楽器は正直、楽器のクセ(鳴りにくい音、音程が低い音…etc)が残っている。

しかし、値段が圧倒的に違う。
特にセレブ楽器ファゴットは機種・新品/中古により格段の差が。
この金額の差に先行投資するか…
何を判断基準とするか…


優柔不断さ、炸裂です
 →楽器に頼りたい(1)
 →楽器に頼りたい(2)
 →楽器に頼りたい(3) 色々な機種の吹き比べ大会
 →楽器に頼りたい(4) 色々な機種の吹き比べ大会 その2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高い買い物
楽器選びに迷うpyonさんにトラックバックでございます。 ...続きを見る
薪束総合研究所
2006/01/31 13:33
楽器に頼りたい(6) 〜価格と楽器の価値…
尊敬する知人が新品ヘッケル(というFgの最高峰機種)に買い換えるとか。すばらしい。 以前ある管楽器店でヘッケルを少しだけ試奏させて頂いた。その時聞いたお値段約550万円! ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/02/23 12:50
楽器に頼る前に 〜楽器に頼りたい(7)
まだまだファゴット購入について迷っております。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/03/06 17:17
ドイツ系とアメリカ系楽器 〜楽器に頼りたい(8)
そんな訳で、音質はヴァルター(ドイツ製のファゴット機種)、吹きやすさはフォックス(アメリカ製)が気になってます。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/03/07 12:29
楽器に頼りたい(9) 〜沈思黙考中〜
わたくし週末ファゴットプレイヤーなのに、最近は週末すら楽器の練習を全くしていません。(開き直り)すみません。 bagatellesさんのBlogを見て、随分前にJDRからカタログが送られてきたのを思い出し(おい)開く。 やっぱりファゴットは高いですよね。 そんな訳で、楽器を買おうかなぁプロジェクト中断中。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/04/17 12:40
ファゴット大試奏会に行く 〜楽器に頼りたい(10)
新宿にあるダブルリード専門店がGW中にファゴット大試奏会をやるというので行ってきました。 http://www.jdri.jp/whatsnew/200604/guidance.html わたくしがお邪魔した時には、アマティ、アドラー、シュライバー、モーレンがあり、新品楽器で40万〜160万程度(値引き後) 「お好きなのをどうぞご自由に」と、一通り吹かせていただきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/05/01 17:31
10,000アクセスありがとうございます♪
ファゴット以外のネタ多数なのに、気付けば10,000アクセス。 こんなに続くとは予想外。 立ち寄って頂いた皆様のおかげです。どうもありがとうございます! 今後ともぼちぼち続けたいと思いますので、よろしくお願いします〜。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/07/03 12:34
少し重厚になったモーレンハウエル 〜楽器に頼りたい(11)
ファゴット機種の内の一つ、モーレンハウエル(略:モーレン)を扱うFg専門店から、 モーレンを複数入荷したという電話と葉書を頂戴した。 「楽器買っちゃおうか」的思考、しばし中断していたが、 へぇ、そこまでお誘い頂いたなら行くだけ行ってみようと、試し吹きに行ってきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/11 01:19
いかに楽に吹くことに投資すること 〜楽器に頼りたい(12)〜
先日、モーレンハウエルを試奏させていただいた時の女性店員さんとのやりとり。 pyon「今、ヴァルターと迷ってるんですよ。」ヴァルターの低音がわたくしを魅了しています。 店員「え!?、pyonさんがヴァルターを吹くんですか?」 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/26 07:40
主婦・学生・サラリーマン・ニートの方たちへ贈る☆
ミ○シーで最大限の収入を!! 副収入に興味のない方は、お時間のムダです、申し訳ございませんm(__)m でも、少しでも今より収入を増やしたい! 出来るなら収入の桁を上げたい!! 方は、ぜひご覧下さい。 ...続きを見る
トラの威を借る奇跡のブログ3
2007/01/27 00:38
古楽器を吹く 〜楽器に頼りたい(13)
ファゴット購入についていつもお世話になっている先生と相談していた所、 「中古楽器も検討した? 新品の結構良いマシンと同額程では、中古のヘッケル買えるよ。」 と、たまたま出回っていたヘッケル(ファゴット界の「ストラディヴァリウス」のようなファゴットの機種)のうち、戦前位に作られた7000番台(ヘッケルには製造番号がつけられる)を試奏させて頂く機会がありました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/29 13:03
古楽器を吹く 〜楽器に頼りたい(13)
ファゴット購入についていつもお世話になっている先生と相談していた所、 「中古楽器も検討した? 新品の結構良いマシンと同額程では、中古のヘッケル買えるよ。」 と、たまたま出回っていたヘッケル(ファゴット界の「ストラディヴァリウス」のようなファゴットの機種)のうち、戦前位に作られた7000番台(ヘッケルには製造番号がつけられる)を試奏させて頂く機会がありました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/29 13:04
周囲の反対を押し切って… 〜楽器に頼りたい(14)
以下、事実関係のご連絡、私信っぽいことを記述してます。お許しください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/02/10 09:52
ヴァルターを選んだのは 〜楽器に頼りたい(15)
約2ヶ月前にファゴットを新調し、 その後、あんまり吹いていないので、ごめんなさいですが、 当時、なぜヴァルターを選んだか、を書くのを忘れておりました。 決して安くない買い物をしたので、個人的記録を兼ね記しております。読み流してください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/23 07:52
リア・ディゾン◆過去のエロ画像や3P動画はやっぱりあった!!!
リア・ディゾン [Leah Dizon] [誕生日] : 1986年9月24日... ...続きを見る
リア・ディゾン◆過去のエロ画像や3P動画...
2007/08/10 13:42
新宿歌舞伎町 素人アオカンSEX 現場映像
新宿歌舞伎町 素人アオカンSEX 現場映像 夏休みですね、新宿歌舞伎町では毎日素... ...続きを見る
新宿歌舞伎町 素人アオカンSEX 現場映...
2007/08/22 19:54
矢口真里★乱交パーティの映像が流出!参加者の中には大物アイドルがズラリ
矢口真里には小栗旬やホスト風のヒモ状態の彼氏や元ジャニーズJrで現在は劇団に所属... ...続きを見る
矢口真里★乱交パーティの映像が流出!参加...
2007/10/06 13:29
女子バレー盗撮【数十人】闇業者がDVDを販売
女子バレー盗撮【数十人】闇業者がDVDを販売 問題の盗撮映像は、ネットの闇業者が... ...続きを見る
女子バレー盗撮【数十人】闇業者がDVDを...
2007/10/09 12:10
エイダ・パン◎今話題のポロリ写真【A級保存版】
エイダ・パンのポロリ写真を全てゲットしました! 2007年10月6日、美人セク... ...続きを見る
エイダ・パン◎今話題のポロリ写真【A級保...
2007/10/10 15:51
ウクレレを自分で製作できるキット
ウクレレを自分で製作できるキットがあるんですよ。「全音ウクレレキット」です。表面板と裏面板はウクレレの形にカットされているし、側面板もカーブした状態になっています。ただし、細部はヤスリをかけたりカンナをかけたりする必要があります。もともとは学... ...続きを見る
ウクレレの魅力
2007/10/14 11:35
【売り上げが彼らの生活費?!m-puzzle奮闘日記】
11月17日から2008年1月20日までの二ヶ月!!! 同じ事務所同士の関西出身インディーズアーティストの 【SUAL拳(サルパンチ)】と【m-puzzle(エムパズル)】が 山口県から東京渋谷のライブハウス『DUO』に向けて 日本各地でストリートライブをしてソコでCDを売り その売り上げだけで生活しているアーティストです!!! ...続きを見る
【日本各地でストリートライブ中!!ストリ...
2007/11/29 15:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
またまたお邪魔します。
中古の楽器は変なクセがなく、故障がなければそれも一つの選択肢ですよ。
週末プレイヤーになりそうなら
あらかじめ吹き込まれてる楽器を買うほうがいいかもしれません。

つまりは、なるべく時間のあるうちに新品を買うべしと。
結婚資金はまた貯まりますよ。なくてもできるし。(笑)

新品楽器は確かにあまり鳴りませんね。
同じ機種を3年5年と吹いている人の感想を参考にされてはいかがでしょう?
maki
2006/01/31 13:00
おおmakiさん、TBありがとうございます!
シュライバーをお持ちなのですね。とても参考になります。
今後も週末プレイヤーですが、今が人生のうち最も時間がある(と思う)ので、今のうちに…
と思い優柔不断してます。

>同じ機種を3年5年と吹いている人の感想
そうでした。ではこの場をお借りし、
フォックスをお持ちの方、アドバイス求む。。。
pyon
2006/01/31 18:12
はじめまして。
東京でファゴットを吹いているbagatellesと言います。
blogを始めたのでいろいろ回っていると此処にやってきました。僕はフォックスをかれこれ10年程使っています。7年くらい吹いていない時期はありましたが…
中古楽器でもかつて管に傷があったりすると直していたとしても若干の後遺症が残っている場合があるので試し吹きする時にはきちんとクロマティックをチューナーでチェックする事をお勧めします。また最近のフォックスは他のメーカーとも聴きおとりしない程良くなっていますので気に入るものがあればいいですね。
bagatelles
URL
2006/01/31 23:08
bagatellesさん、はじめまして!
経験者?アドバイスありがとうございます。
フォックスの中古はまだ吹いたことがないのですが、チューナーチェックやってみます。

Blog拝見しました。急遽シュライバーで演奏会に出演された時、いつものフォックスとは何か違いましたか?(同じ機種でも楽器によって様々なのでしょうが…)
pyon
2006/02/01 12:23
昨日ひさびさにオケの演奏会に行ってきた
http://www1.kyuden.co.jp/event_forestcons_iichiko
なじみのある曲ばかりでよかったが、
ピッチが合っていないこと(涙)
やはりそちら(関東)の洗練された演奏が聴きたいわ
と思いつつ「無料託児」に飛びついた私・・
やっぱ「生」はよか(^_^)
PSホールの名称がステキ・・でしょ
のり(温泉地・発)
2006/02/01 12:36
あら? 
上記HPアドレス、最後に「o(オー)」が抜けちゃった
のり(温泉地・発)
2006/02/01 12:39
こんにちは
中古の名器と出会えればそれが一番かもと思っています。
とはいえ、私は2台とも新品でしたが・・・

友人・先輩に中古の名器を手に入れた人がいっぱいいるんですよね・・・
これはやっぱり先生とのコネクションが大事
私なんぞのような気が向いたときにフリークリニックに顔を出すなんて人にゃ
出会いのチャンスがございませんが・・・

なんにせよ、こうやって迷う時間が一番楽しいんです。
たくさん迷っていい楽器とめぐり合えることをお祈りいたします。
善蔵
URL
2006/02/01 13:10
のりさんこんにちは。iichiko!
(ん、K交響楽団ってプロですよね)
関東って、洗練されてますか?万国共通では?

善蔵さんアドバイスありがとうございます♪
>これはやっぱり先生とのコネクションが大事

うー。やっぱりそうですよねぇ。
(;涙;涙;涙;)
私レッスンに一度も就いたことがなく…
ツテの世界はちょっと分からないのです。
皆様の暖かいお言葉に支えられ?もう少し迷い続けます〜
pyon
2006/02/01 17:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新品楽器と中古楽器の違いって 〜楽器に頼りたい(5) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる