ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽器に頼りたい(4)

<<   作成日時 : 2006/01/30 12:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 6

以前ファゴット専門店でファゴットの様々な機種を試奏させていただいたのですが、その際取扱いがなかった機種:フォックスを別のお店で試奏させて頂きました。

[主観的感想]
・フォックス(1) 甘い音 上から下まで音程バッチシ 音程のぶれが少ない
・フォックス(2) 音自体は(1)と一緒な印象 ヘッケルボーカルで吹くとさらに音量増
・シュライバー やっぱり万能 正統派ファゴット バリバリもおしとやかにも吹けそう

どんな曲にも対応できるいろんな音を出したい → シュライバーなら何でも頼れそう
だが、隣でアドバイスを下さったプロの先生から一言「シュライバーは大男ならいい音が出る」
確かに、たくさん吹き込まないと「楽器が鳴らない」感じは拭えない。
………ミニサイズ、体力不足の私。あぁシュライバー、残念。

アメリカ産フォックスは、キーの形状と穴(トーンホール)の位置を人間工学的に設計し、日本人の手の感覚に非常に合ったキーの位置になっている=長時間吹いても疲れない、のだとか。
さらに、フリックキーを押してもAの音程が変わらない。音響的にも計算されている。
うーむ、こういう選択の視点もあったか。
どーしよう。

−−
おまけ。
新品入荷中ということで
・ヘッケル すぐ音が出る 安定 吹き込んでも音が割れない さすが世界のヘッケル!
でも絶対買えない。(宝くじ当たったら買いたい)


楽器買ったら結婚資金ないぞー、と思いつつ
 →楽器に頼りたい(1)
 →楽器に頼りたい(2)
 →楽器に頼りたい(3) 色々な機種の吹き比べ大会

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新品楽器と中古楽器の違いって 〜楽器に頼りたい(5)
以前ファゴット専門店で楽器を試奏させていただいたとき、中古だがヴァルターという機種が気になった。で、最近新品が入荷したというので、再び試奏させていただいた。 新品・中古楽器ともに、低音(特に真ん中B♭より下)の音色・出やすさピカいち=2nd吹きには魅力的…は以前の印象と変わらず。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/01/31 12:50
楽器に頼りたい(6) 〜価格と楽器の価値…
尊敬する知人が新品ヘッケル(というFgの最高峰機種)に買い換えるとか。すばらしい。 以前ある管楽器店でヘッケルを少しだけ試奏させて頂いた。その時聞いたお値段約550万円! ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/02/23 12:51
楽器に頼る前に 〜楽器に頼りたい(7)
まだまだファゴット購入について迷っております。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/03/06 17:18
ドイツ系とアメリカ系楽器 〜楽器に頼りたい(8)
そんな訳で、音質はヴァルター(ドイツ製のファゴット機種)、吹きやすさはフォックス(アメリカ製)が気になってます。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/03/07 12:29
楽器に頼りたい(9) 〜沈思黙考中〜
わたくし週末ファゴットプレイヤーなのに、最近は週末すら楽器の練習を全くしていません。(開き直り)すみません。 bagatellesさんのBlogを見て、随分前にJDRからカタログが送られてきたのを思い出し(おい)開く。 やっぱりファゴットは高いですよね。 そんな訳で、楽器を買おうかなぁプロジェクト中断中。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/04/17 12:40
ファゴット大試奏会に行く 〜楽器に頼りたい(10)
新宿にあるダブルリード専門店がGW中にファゴット大試奏会をやるというので行ってきました。 http://www.jdri.jp/whatsnew/200604/guidance.html わたくしがお邪魔した時には、アマティ、アドラー、シュライバー、モーレンがあり、新品楽器で40万〜160万程度(値引き後) 「お好きなのをどうぞご自由に」と、一通り吹かせていただきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/05/01 17:31
少し重厚になったモーレンハウエル 〜楽器に頼りたい(11)
ファゴット機種の内の一つ、モーレンハウエル(略:モーレン)を扱うFg専門店から、 モーレンを複数入荷したという電話と葉書を頂戴した。 「楽器買っちゃおうか」的思考、しばし中断していたが、 へぇ、そこまでお誘い頂いたなら行くだけ行ってみようと、試し吹きに行ってきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/11 01:19
いかに楽に吹くことに投資すること 〜楽器に頼りたい(12)〜
先日、モーレンハウエルを試奏させていただいた時の女性店員さんとのやりとり。 pyon「今、ヴァルターと迷ってるんですよ。」ヴァルターの低音がわたくしを魅了しています。 店員「え!?、pyonさんがヴァルターを吹くんですか?」 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/26 07:40
古楽器を吹く 〜楽器に頼りたい(13)
ファゴット購入についていつもお世話になっている先生と相談していた所、 「中古楽器も検討した? 新品の結構良いマシンと同額程では、中古のヘッケル買えるよ。」 と、たまたま出回っていたヘッケル(ファゴット界の「ストラディヴァリウス」のようなファゴットの機種)のうち、戦前位に作られた7000番台(ヘッケルには製造番号がつけられる)を試奏させて頂く機会がありました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/29 13:03
古楽器を吹く 〜楽器に頼りたい(13)
ファゴット購入についていつもお世話になっている先生と相談していた所、 「中古楽器も検討した? 新品の結構良いマシンと同額程で、中古のヘッケル買えるよ。」 と、たまたま出回っていたヘッケル(ファゴット界の「ストラディヴァリウス」のようなファゴットの機種)のうち、戦前位に作られた7000番台(ヘッケルには製造番号がつけられる)を試奏させて頂く機会がありました。 (わたくし、ヘッケルについて全く詳しくないので、以下間違っていたらご指摘下さいませ) ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/29 13:04
古楽器を吹く 〜楽器に頼りたい(13)
ファゴット購入についていつもお世話になっている先生と相談していた所、 「中古楽器も検討した? 新品の結構良いマシンと同額程では、中古のヘッケル買えるよ。」 と、たまたま出回っていたヘッケル(ファゴット界の「ストラディヴァリウス」のようなファゴットの機種)のうち、戦前位に作られた7000番台(ヘッケルには製造番号がつけられる)を試奏させて頂く機会がありました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/29 13:04
周囲の反対を押し切って… 〜楽器に頼りたい(14)
以下、事実関係のご連絡、私信っぽいことを記述してます。お許しください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/02/10 09:52
ヴァルターを選んだのは 〜楽器に頼りたい(15)
約2ヶ月前にファゴットを新調し、 その後、あんまり吹いていないので、ごめんなさいですが、 当時、なぜヴァルターを選んだか、を書くのを忘れておりました。 決して安くない買い物をしたので、個人的記録を兼ね記しております。読み流してください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/23 07:53
夏までに何キロ痩せれるのか?
こんばんは、free(フリー)です。 ...続きを見る
ダイエット 健康=美容!
2007/05/02 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

フォックス吹かれましたか
私は小振りでどうも好きではないのですが、(芸件と偏見だけなんですけど(笑))

シュライバーは大男向けなのですか!
ふぅむ・・・



善蔵−1stヴァイオリンの敵−
2006/01/30 13:52
善蔵さん、敵だなんて…(笑)
フォックスは小振りですが重量がありました。
同様の理由で「ヤマハ」も大男向けと
…定義いまいち不明ですが、新品楽器では楽器が鳴ってない気がしました。
pyon
2006/01/30 18:17
シュライバー、ヤマハ大男説、初めて聞きました。
シュライバーはどの機種を吹かれたのですか?
私、16〜91まで試奏経験ありますが、
機種によって、また楽器によって全然吹奏感が違いますよ。
下位の機種は腕が上がると物足りなくなるかも。

最近のシュライバーは音色も改善され、音程もなかなかいいそうですね。
楽に吹けるという噂を聞きましたが、大男系なんですか?
フォックスは音色に特色ありますね。
私はあの甘い音が大好きです。

色々言いましたが
ご自身の感想を大事にして素敵なファゴットを手に入れてくださいね。
一つだけアドバイスすると
中途半端な値段のものを買わず、
初めから上位機種を買ったほうが結局無駄な努力をしないで済むのでお得です。
車買ったと思えば安いもんかと。(笑)
71からの買い換えって微妙です。
既婚者となると目の前にお金があっても買えません。
ただ今の貯金も車の買い換えに化ける予定・・・。
250万クラスの楽器、欲しいです・・・。
ありゃ。最後は愚痴になりました。

maki
URL
2006/01/31 12:45
makiさんアドバイスありがとうございます!
シュライバーはWS5031です。現在いくつかの楽器屋のHP上では、新品は一様に5031&5016が売り出されてます…。なぜ?
16〜91。。そんなに機種があるとも知らず。。
勉強してみます。
本当に大男系なのかなぁ…
pyon
2006/01/31 18:05
5091はもう制作してないようです。
シュライバーとは思えないような素晴らしい音(失礼)がします。
5071ももしかしてもう作ってないのかもしれませんね。

私は背は低いけど現在大女でして。(笑)
痩せていた頃よりもパワーが出ました。
楽器を買い換える前に10キロぐらい太ってみるのも・・・。(笑)
maki
2006/01/31 22:23
シュライバーの音は好きです。
機種により音が違うかもなのですね。
…大男が気になってますが
わたくし、夏以降5キロ太り(恥)
このペースだと来年の夏までには10キロ増…
それはご勘弁!(笑)
pyon
2006/02/01 12:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽器に頼りたい(4) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる