ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「正統派」なモーツアルト/ピアノ協奏曲第20番

<<   作成日時 : 2006/01/26 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

画像明日はかの有名な作曲家、モーツァルト250回目の誕生日だとか。
モーツァルトの曲は、誰が聴いても「清く正しく美しく心地よい正統派のクラシック音楽」ですが、
わたくし、どーも「正統派クラシック」が苦手でした。
現代曲に比べると単調で眠くなっちゃう。

最初にオーケストラで吹いたモーツァルトは、ピアノ協奏曲第20番。
当時は正直、どう演奏したら面白くなるかさっぱり分からなかった。(技術不足で)和音は合わないし、1stの美味しいソロはずーっと刻み(タンギング)だし、単調だー。と思っていたが
最近、この曲を偶然耳にした。
ファゴット生活」のsogottoさんは、「体中に生きた悲しみがしみこんでくる20番には、誰もが圧倒されるに違いない。」と綴ってます。各楽章の悲しさと淡い色の美しさ、最後にやっと明るさが見えるこの曲、「正統派クラシック」の実は折り重なって複雑なんだけど単調なフレーズ、和音の美しさを、素直にいい曲だと楽しめるようになった、
気がします。

ピアノ協奏曲第20番は大学時代に2回演奏したが、
次に演奏する時はもうちょっと違った吹き方ができるかも…(と調子に乗ってます)
味をかみしめてもう一回吹きたいなぁ。


○最近、「正統派」は名曲だと再確認したシューベルト交響曲第7番「未完成」
 http://satapyon-fg.at.webry.info/200601/article_28.html

○モーツァルト/交響曲第36番「リンツ」
 http://satapyon-fg.at.webry.info/200601/article_36.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
実は内声も面白いかもモーツアルト/交響曲第36番「リンツ」
今日はモーツアルトの250回目の誕生日 Amazonでもモーツアルト5−15%offセール中で、どこもかしこもモーツアルト特集 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/01/27 12:50
音話「モーツァルトの協奏曲」
モーツァルトが作曲した様々な協奏曲の中で一番好きなのは ピアノ協奏曲第23番(A-Dur Kv.488)である。 ...続きを見る
ひだまりのお話
2006/02/07 20:58
Phentermine.
Phentermine online. Phentermine. Phentermine hcl. Phentermine risk. Buy phentermine on line. Buying phentermine. Online phentermine. ...続きを見る
Phentermine risk.
2007/02/23 20:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
> 味をかみしめてもう一回吹きたいなぁ。
私も。面白さを味わう以前に
とにかくいっぱい×2でしたから。
また同じメンバーでってのも
違った面白味があるかもね(笑)。

URL
2006/01/28 00:39
おお、ぐ殿
「正統派」な曲はちゃんと吹かねば
→吹くだけでいっぱい×2ですよね =_=;
熟年になったらちゃんと吹けるかな(?)
pyon
2006/01/28 08:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「正統派」なモーツアルト/ピアノ協奏曲第20番 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる