ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 能力と環境

<<   作成日時 : 2006/01/25 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像今日は、京都のファゴット吹きmakiさんの「βオケ 演奏会」からトラックバック。
makiさんも最近演奏会を終えたそうで、本業の傍ら、これだけ思い入れのある演奏会ができるってすごい事。
今後の抱負で「今の自分を認めてくれて気長に成長を見守ってくれて、なおかつ自分を高めてくれるオケじゃないとしんどい」と綴ってます。

星の数ほどあるアマチュア(市民)オーケストラという集団組織。
市民オーケストラ歴3年半の駆け出しのわたくしの場合、自分の能力・境遇に類似した集団で、周囲の能力が自分より上ぐらいの環境が自分を育ててくれるのかなぁと最近実感する。
確かに、上手な人から指導を受けると、とても開眼する。
だが、急激には上手になれない。数少ない合奏で瞬時にとにかく隣人と合わせなくてはいけないのに合わせられない→ストレス&自力でうまくなるコツが掴みづらい→能力習得に途方に暮れる(→先生に頼る)…etc。
背伸びして、自分の能力やカラーとかけ離れる環境に居続けると居心地悪いのは、学校選択や会社選びと一緒ですなぁ。(オケ間では雇用の流動化は活発ですけど)

−−
で、なぜCフィル?
・たまたまFgが4人必要な時に人手不足で仲間に入れてくれた …が最大の理由。あとは

・千葉の中学校オケでファゴットを吹いてたけど途中で転校しちゃって中途半端なのが心残り
・ファゴットのメンバー全員と相性良い(主観的判断)
・大編成の曲やりたい
…ん、確固たる理由はないなぁ。


○星の数ほどある「市民オーケストラ」リンク集
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/link/community.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オケを探す
今日はmakiさんのβオケ 演奏会とpyonさんの能力と環境にトラックバック お二人ともYSEの演奏会に一週間ずつ違いで演奏会を終えられたそうです。 ...続きを見る
まきたばのさけび
2006/02/02 12:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます。

上手い人と組むとホントに勉強になりますが
下手な人と組んだ時がホントの実力という噂もありますね。(笑)

βオケの木管はまだまだ発展途上中です。
楽器歴もオケ歴も浅い人が多いので
まだ他人とアンサンブルをするというレベルに達してない人が多く、
コレカラって感じです。
あの集団の中できっちり吹ける虎様ってやっぱりスゴイです。
maki
2006/01/26 15:59
makiさんコメントありがとうございます〜
いつでもどこでもどんな環境でも
ちゃんと吹けるリーダー的存在の人って本当に尊敬しますね。
後輩と演奏するとわたくし手に汗握る…
pyon
2006/01/27 12:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
能力と環境 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる