ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさまパワー

<<   作成日時 : 2006/01/23 09:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像何とも失礼なタイトルですが…
大学オケ友人が所属するばばかんの演奏会に行ってきました(2)
前日の若き小編成のオケとは対称的に、このオケは40〜50代のおじさまお姉様中心の100人近い大編成オーケストラ。メインのムソルグスキー「展覧会の絵」、実にパワフル。管楽器が太い大音量で圧倒させるだけでなく、弦楽器も全員が厚くいい音を出してます。円熟味を感じさせる演奏でした。
そして1曲目チャイコフスキーの「眠れる森の美女」のワルツ、「3拍子が苦手な日本人」による演奏でも思わず身体を揺らしたくなるような、雰囲気満点の演奏にはびっくりです。

何より印象的だったのは、これだけの大人数のメンバー全員が同じ方向を向き、年齢に関係なく各人の持つ力を存分に発揮しているという事がとても良く伝わってきた。
さすが熟年のおじさま方。
「だんだん気分が乗ってきたので」本気を出す…ではなく、演奏会が始まった瞬間からスイッチを入れ、全員が一丸となって力を出し切る姿勢は本当に見習いたい。


( …会社のおじさま方もこれだけ本気出して仕事して欲しいなぁ… )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
無言実行的演奏 −ムソルグスキー「展覧会の絵」/NHK交響楽団
1/29のN響アワーで、ムソルグスキー「展覧会の絵」@ロシア公演を聞いた。 先日友人の演奏会で展覧会の絵を聞き、数年前にはCフィル演奏会でも取り上げた(でもわたくし降り番)。 我々アマチュアオケの「展覧会の絵」、各人が各曲を大音量で吹ききり、それは吹いてても聴いてても気持ちよい演奏なのだが N響の演奏、Zauberfloeteさんと同じ意見なのだがアタッカでつなぐ演奏がおもしろい。 一番のクライマックスでもロシアオケのような「ぶっ飛び」がなく、音量大でも和音がしっかり響き重厚な音が... ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/02/03 15:06
やっぱり組織人って楽かしら
一人で独立開業した方は本当にすごい。 1から10まで自分のやりたいように事業を回せるのが醍醐味。 でも、全ての結果が自分にストレートに返ってくる。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/05/30 12:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は結局行けませんでした。
一度聴いてみたいオケではありましたが、
pyonさんのコメントを見て、
次回は足(耳?)を運んでみようと思います。

1人のパワーより、多くの人間が同じ方向を
向いてパワーを出したときの方が、
段違いの効果が生まれるよね。
オケってそんなところが面白いのだと思う。
おじさま、見習いたいね。

URL
2006/01/24 01:16
行ってきました〜
本当に圧倒されました。皆様も是非。
あ、別に隠している訳ではないので団体名を追加
<高田馬場管弦楽団>です。

>1人のパワーより、多くの人間が同じ方向を
向いてパワーを出したときの方が段違いの効果
そう。これが面白いですよねー。
一緒に演奏してても面白いけど、観客としてその場に居合わせるだけで凄いパワーを感じます。
Liveでも同じかもしれないけど…
pyon
2006/01/24 12:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おじさまパワー ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる