ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 音の弾丸

<<   作成日時 : 2006/01/15 10:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像冬の定期演奏会、無事終了です♪
この季節にめずらしく大雨・突風!の中来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

本番で事故(音程が合わないではなく、音を間違える、音が出ない、休みを数え間違えるetc…)が色々ありました。
私も事故を起こしました -_-;
でも事故があっても、Cフィル本番特有の集中力とノリで100人近い出演者が息を合わせて一丸となり、譜面の音符を「音の流れ(弾丸?)」にできたかなー。

オーケストラの演奏会本番って、息を合わせて音を出すとホールの空気が客席に飛んでいく気がして、その中で演奏できる事が一番快感。これがあるから間違っても次回も頑張ろ♪と思ってしまう。
名手の皆様のおかげです。ありがとうございました。

次回はさらに体力勝負のシューマン交響曲2番・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一発目の音が出ない
前回演奏会では、観客・出演者の皆さんのおかげでとても楽しく演奏し、発散することができた。 体育会系の選曲。エル・サロン・メヒコは事故があってもとりあえず皆でまとめようとしたし、(袖で聞いてた)ベルキスは振動で床が揺れ、チャイコ1番、特に最後の方は全員で一体感を味わえた。 が、個人的にいくつか次回に反省点を残してしまった。。。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/01/20 12:48
ホールに届く音量が予測不可能
前回冬の演奏会の録音を聴いた。 わたくし、1年前からすごーく簡単なコントラファゴットパート担当(初心者)。 吹奏楽でおなじみ「エル・サロン・メヒコ」、コントラファゴットはファゴットのソロの裏で伴奏してます。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/04/11 13:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様&チケットありがとうでした。
楽しかったよ。
弾丸飛んできてました(笑)。

pyon殿が仰るとおり、
その快感がオケの面白いところですよね。
私が所属するオケは本番直後に
次回乗りの調査があるんだけど、
本番前までは、もう辞めようって思ってたのに、
つい乗るって言ってしまいます(笑)。

2006/01/15 12:59
ぐ殿、弾丸を受け止めてくれてありがとうございますー(弾丸って正しい表現か?だけど…)

市民オケって、みんなで純粋に曲を楽しみましょ、という思いがよけいに強いのか
演奏は全員で発散して、美味しいお酒を飲んで、
翌日は自分の本業に戻る
っていいですよね〜。
pyon
2006/01/16 17:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
音の弾丸 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる