ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アイン・ザッツ

<<   作成日時 : 2006/01/08 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大学時代、演奏の際は「アイン・ザッツで音楽が決まる」:首席奏者はわかりやすいザッツ(吹き始めの合図)を出す事が、とても重要だと言われた。
楽器を上げ下げし、一緒のフレーズを吹く隣人がわかるように出だしの拍子を取り、曲の雰囲気を醸し出す。隣人はそのザッツから速さや息のスピードを読みとる。
わたくしザッツ出しが苦手。
どーも音よりも動きが微妙に遅い(ように見える)。

最近、大学時代の演奏会ビデオを見てしまった。
うーむ。
当時は全く気づかなかったが、1stの人だけでなく、全員がザッツを出しているような印象を受けた。
直立不動のこけし状態よりは良いかも知れないけどね・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アイン・ザッツ ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる