ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 間違っても笑顔で

<<   作成日時 : 2005/12/04 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 4

月1回ペースで演奏会本番をこなす、Cフィル美人オーボエ奏者のすばらしい心がけ
「私、愛想笑いは苦手だけど、演奏会の舞台に上がった時から終わるまで、演奏中の休みの小節間も、演奏会の日はずっと笑顔でいるの。」ほぅぅ。
どんなに上手な音大生でも本番は間違える。でも、演奏が終わった後はたとえ演奏中に何があっても満面の笑顔でいる。この笑顔を見ると演奏中のミスも全部忘れちゃう、この人の演奏を聴けてよかったと思った。
その音大生を見習い、以後気をつけてる、そうだ。

ステージパフォーマンスは重要です。
人を不幸にする笑顔はない。私たちはアマチュアだし、楽しく演奏しなくちゃ。

わたくし、笑顔は苦手。
愛想笑いの達人:妹には「楽しくなくてもとりあえず口角上げといて」っていつも説教される・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナルシストではないけれど…
演奏会でのステージパフォーマンスはとても重要。 生演奏を聴きに来てくださる皆様に、音響だけでなく視覚で伝える何かも大きい。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/01/11 12:20
一発目の音が出ない
前回演奏会では、観客・出演者の皆さんのおかげでとても楽しく演奏し、発散することができた。 体育会系の選曲。エル・サロン・メヒコは事故があってもとりあえず皆でまとめようとしたし、(袖で聞いてた)ベルキスは振動で床が揺れ、チャイコ1番、特に最後の方は全員で一体感を味わえた。 が、個人的にいくつか次回に反省点を残してしまった。。。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/01/20 12:49
笑顔をありがとう。
かわいいあの娘の笑顔が励み♪ という男性は数多くいると思いますが、 女性だって、男性の笑顔をひそかに励みにしてますとも。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/07/27 12:42
昨年同様のクリスマスコンサート
今日もお手伝い楽団のクリスマスコンサートの練習。帰りは遅くなりそうな雰囲気。事前投稿です。二日連続になりますが、週末の本番まで練習日が取れないので仕方ないです。昨日言われたこと、しっかり思い出しながら吹いてこようと思いますしかし、テキーラをするのです.... ...続きを見る
いつもファゴットと一緒
2006/12/04 17:56
演奏会録画を客観的に観るが
冬の演奏会のDVDも手元に届いたので、少しだけ観てみた。 うぉ。 わたくし、深刻に思いつめてます。 1stだしソロ複数だしハイトーンあるし、色々切羽詰ってるのが見え見えであります。 お仕事中のお怒りモードの私より多分怖い顔。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/17 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

あぁぁ・・・
よく言われますよね
演奏が終わった後は笑顔で(^^

私もがんばっていますよ
最近最後の演奏会でソロ一拍くってはいって途中でつじつま合わせたからって、ボレロのソロしくじったって・・・

で、、、でも
とあるコンチェルトのカデンツァ直前のソロを丸落ちした時は・・・
客席からも分かるほど不機嫌な顔になったとか・・・
気をつけなくちゃ!
善蔵
2005/12/05 13:14
そうなんですよね。
間違えちゃうと無意識のうちに、あっしまった!どよ〜ん、という気持ちが顔に出るのですよね。
でも、超人的な演奏をやってのけた後何事もなかったように普通に立ってるのも、戦士みたいでいいって言う人もいたなぁ・・・
超人的な技ができないから、やっぱり笑顔でカバーしないと(笑)
pyon
2005/12/05 22:15
ここの記事に、とても納得させられ、今日の練習では、パフォーマンスも笑顔も取り入れてみました。気分よかったです。
mollen
2005/12/05 23:19
あら、mollenさんありがとうございます〜♪
楽しい演奏をして心から美人になりたいですね(違うか)
pyon
2005/12/06 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
間違っても笑顔で ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる