ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10年前の「先輩からのメッセージ」

<<   作成日時 : 2005/12/30 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

大掃除をしていたら、大学の時、10歳上のオーケストラの偉大な先輩が、現役の後輩達に宛てた「木管セクション(楽器)の皆様へ」なる長いメッセージ(というか指導文)を発見。
ぎょぎょ。このメッセージの存在すら忘れてた・・・

---
昔(20年前の学生)は、音程やアンサンブルは下手でも、ソロは上手だった。
でも今(10年前のわたくし達)は、技術面はマシになっても、積極性がなく優等生、つまんない。
みんなと並列な演奏をするのではなく、もっと演奏面でも自己主張しろ。
そのためには、もっと人生経験を積み、いろんな人と信頼関係を作って。
現役を引退した先輩は、もっと練習に出て後輩を指導するように!
という濃い内容。
---

今の自分が、後輩達にこんな指導したら煙たがられるよなー、と思う反面
今の自分は、こういう熱いアドバイスが後輩にできるほど自信がないよなー。
いつまでも自分の未熟さを顧みる一日でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アンサンブルって難しい〜後輩とパート練習♪(2)
先日、次回の演奏会に向け、ドビュッシー:小組曲を高校生とパート練習をした時のこと。 この曲、楽譜は実に簡単なんですけど、 Fgは1st2ndで同じ音形でも、スラーの区切り・フレーズの取り方が違う等、2人一緒ではない場所が意外にあり、(ちょっと大げさですが)2人がそれぞれの役目を果たして初めてカッコよく聞こえると思われる箇所、盛りだくさんなのです。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/12/31 09:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
熱い先輩に恵まれたのですね。自分はどうだったかなぁと振り返ってしまいました。後輩としても先輩としても・・・
今年はブログ上でいろいろお話しできて嬉しく思っています。来年もどうぞよろしくおねがいいたします。
mollen
URL
2005/12/31 21:49
mollenさんありがとうございます〜
今年もどうぞよろしくお願いします♪
先輩は熱血先生だらけだったでした。
でも一昔前?の先輩像って例外なく熱血な方が多い気が・・・
pyon
2006/01/01 05:56
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。連続の投稿になりましたがご容赦ください。
それと、素敵なデザインになりましたね。まさに新春ですね。
mollen
2006/01/01 22:52
mollenさんいつもありがとうございます〜
この花、季節がワンテンポ速いかなぁと思ったのですが、まあいいや。
Biglobeはデザイン変更が簡単で助かっているのです。
pyon
2006/01/03 18:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10年前の「先輩からのメッセージ」 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる