ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 指揮者の違いが分かる人に…

<<   作成日時 : 2005/12/15 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像Cフィルの人が「『のだめカンタービレ』にはまってる」と言ってたのが気になり、お借りして読んでみました。(いつも本当にありがとうございます♪)
普段は漫画を読まないわたくしですが、
かなりおもしろいですねー。

10巻で千秋は指揮者コンクールに出ます。
指揮者により音って変わるのか?
変わるのです。
オーケストラは集団行動。
少なくても演奏者は、指揮者の雰囲気や人格に結構左右されます。

でも、わたくしが聴き手の時は、指揮者の違いが顕著には分からず…
オーケストラの実力の違いも大きいと思うけど…
違いが分かる人になりたいものです(なれるかな?)


○のだめカンタービレからクラッシック入門
 http://classic.heartlogic.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
指揮者により音は変わるのか?
のだめカンタービレ3話を見ていたら、 ドラマで実際に聴いても、駆け出し学生指揮:千秋が指揮するベートーヴェン交響曲第7番と、正指揮者シュトレーゼマンが指揮するのとでは、全く演奏が違うんです。 千秋の指揮では、初合わせとはいえ音程バラバラ、縦も合わないのに対し、シュトレーゼマンに交代すると…楽しそうだし、素敵な(ちゃんとした)演奏に。(音は多少演技も?) ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/11/02 07:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
指揮者の違いが分かる人に… ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる