ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽器に頼りたい(2)

<<   作成日時 : 2005/12/09 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 3

今の楽器(アドラー)の音は結構よい。
でも、思うように吹けないことが気になってきて、楽器買ってみるか?
(…その前に練習しろ)
以前、ここに綴ってコメントを頂いたが、先生と相談してみた。
誤解を恐れずありのままを記載してしまう。

−−
案1:お金に余裕があれば楽器を買うといい
案2:応急処置後、半年ぐらい吹き込んで現状維持

○案2の場合
 今の音は嫌いではない
 練習時間が確保できれば、方向修正は可能
 ・低音D〜最低音が鳴らない
   →キーがちゃんとふさがってない
   →調整後、応急処置で改善可能
 ・低音AGFが鳴らない
   →半年吹き込んで鳴らせば何とかなる
 ・上&下のCが深い音で鳴らない
   →楽器のクセで多分直らない

○案1の場合
 時間をお金で買うか (半年吹き込む労力が不要)
 本当に満足いく楽器は新品150〜180万位 (-_-;)
 このクラスの新品楽器は構造が違い、それほど吹き込む必要はない、ようだ
 ただ、このクラス中古楽器はほとんど出回らない
 本当に好きな音の楽器に巡り会えれば、新品を買う価値はあるかもしれない

−−
しかし、当然ながら
楽器を新調するお金で、他にいろんな事ができる。
でも、楽器に時間を費やせるのは、おそらくあと数年…
数年後の転勤、家族ができた時、体力的問題で、今の楽器の生活を持続する事は難しそう。

ただし、いずれにせよ前提条件
「楽器を良くしたとしても、リードが良くないと。自分で作ったら?」
本当にその通り。
リードの勉強もしたいなぁ。

何に投資しようか…
悩むうちに歳を取りそう。


楽器に頼りたい(1)はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
楽器も十人十色
仮に楽器を買うにしても、どの楽器でどんな音が鳴るのか知りたいと思い、 ファゴット専門店で楽器を試奏させて頂きました。 当然、どの機種も吹きやすい。 同じ楽器(ファゴット)でも、機種により音や吹き心地が(主観的に)違うのにはびっくり。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2005/12/14 15:16
楽器に頼りたい(4)
以前ファゴット専門店でファゴットの様々な機種を試奏させていただいたのですが、その際取扱いがなかった機種:フォックスを別のお店で試奏させて頂きました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/01/30 12:44
新品楽器と中古楽器の違いって 〜楽器に頼りたい(5)
以前ファゴット専門店で楽器を試奏させていただいたとき、中古だがヴァルターという機種が気になった。で、最近新品が入荷したというので、再び試奏させていただいた。 新品・中古楽器ともに、低音(特に真ん中B♭より下)の音色・出やすさピカいち=2nd吹きには魅力的…は以前の印象と変わらず。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/01/31 12:50
楽器に頼りたい(6) 〜価格と楽器の価値…
尊敬する知人が新品ヘッケル(というFgの最高峰機種)に買い換えるとか。すばらしい。 以前ある管楽器店でヘッケルを少しだけ試奏させて頂いた。その時聞いたお値段約550万円! ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/02/23 12:50
楽器に頼る前に 〜楽器に頼りたい(7)
まだまだファゴット購入について迷っております。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/03/06 13:34
ドイツ系とアメリカ系楽器 〜楽器に頼りたい(8)
そんな訳で、音質はヴァルター(ドイツ製のファゴット機種)、吹きやすさはフォックス(アメリカ製)が気になってます。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/03/07 12:29
楽器に頼りたい(9) 〜沈思黙考中〜
わたくし週末ファゴットプレイヤーなのに、最近は週末すら楽器の練習を全くしていません。(開き直り)すみません。 bagatellesさんのBlogを見て、随分前にJDRからカタログが送られてきたのを思い出し(おい)開く。 やっぱりファゴットは高いですよね。 そんな訳で、楽器を買おうかなぁプロジェクト中断中。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/04/17 12:40
ファゴット大試奏会に行く 〜楽器に頼りたい(10)
新宿にあるダブルリード専門店がGW中にファゴット大試奏会をやるというので行ってきました。 http://www.jdri.jp/whatsnew/200604/guidance.html わたくしがお邪魔した時には、アマティ、アドラー、シュライバー、モーレンがあり、新品楽器で40万〜160万程度(値引き後) 「お好きなのをどうぞご自由に」と、一通り吹かせていただきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/05/01 17:31
少し重厚になったモーレンハウエル 〜楽器に頼りたい(11)
ファゴット機種の内の一つ、モーレンハウエル(略:モーレン)を扱うFg専門店から、 モーレンを複数入荷したという電話と葉書を頂戴した。 「楽器買っちゃおうか」的思考、しばし中断していたが、 へぇ、そこまでお誘い頂いたなら行くだけ行ってみようと、試し吹きに行ってきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/11 01:18
いかに楽に吹くことに投資すること 〜楽器に頼りたい(12)〜
先日、モーレンハウエルを試奏させていただいた時の女性店員さんとのやりとり。 pyon「今、ヴァルターと迷ってるんですよ。」ヴァルターの低音がわたくしを魅了しています。 店員「え!?、pyonさんがヴァルターを吹くんですか?」 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/26 07:40
古楽器を吹く 〜楽器に頼りたい(13)
ファゴット購入についていつもお世話になっている先生と相談していた所、 「中古楽器も検討した? 新品の結構良いマシンと同額程では、中古のヘッケル買えるよ。」 と、たまたま出回っていたヘッケル(ファゴット界の「ストラディヴァリウス」のようなファゴットの機種)のうち、戦前位に作られた7000番台(ヘッケルには製造番号がつけられる)を試奏させて頂く機会がありました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/29 13:03
古楽器を吹く 〜楽器に頼りたい(13)
ファゴット購入についていつもお世話になっている先生と相談していた所、 「中古楽器も検討した? 新品の結構良いマシンと同額程では、中古のヘッケル買えるよ。」 と、たまたま出回っていたヘッケル(ファゴット界の「ストラディヴァリウス」のようなファゴットの機種)のうち、戦前位に作られた7000番台(ヘッケルには製造番号がつけられる)を試奏させて頂く機会がありました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/29 13:03
周囲の反対を押し切って… 〜楽器に頼りたい(14)
以下、事実関係のご連絡、私信っぽいことを記述してます。お許しください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/02/10 09:51
ヴァルターを選んだのは 〜楽器に頼りたい(15)
約2ヶ月前にファゴットを新調し、 その後、あんまり吹いていないので、ごめんなさいですが、 当時、なぜヴァルターを選んだか、を書くのを忘れておりました。 決して安くない買い物をしたので、個人的記録を兼ね記しております。読み流してください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/23 07:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>案1:お金に余裕があれば楽器を買うといい
>案2:応急処置後、半年ぐらい吹き込んで現状維持

楽器の事、私には判りませんが、カメラ。
下手或いは行き詰った・・・。

 カメラ、若しくはレンズを買う、或いは沢山シャッターを押す。
以前はリバーサルフィルム使っても現像までと言うと1本=2,000円。
月60本撮ると12万円+暗室に印画紙ゴミの山。
一つの作品作るのに100枚くらいの印画紙、平気で捨てて・・・暗室の中、真っ暗い中で呆然としたり沈み込んだり。
若い頃、良く有りました・・・子供が出来、学校に行きだし、上の学校に行きだし・・・親に回る金が無くなり、写真も自然消滅状態。

 でも、写真の場合は、「良い時代に生まれたもんだ」と。
十数年経った今、充分満足できる画質のデジカメが出てくれて(もっとも、ファインダー覗きたくて、27万画素時代?からですので、シャッターを押してない期間は数年?)
問題は・・・その間のブランクで??写真撮っても「自分はこんなに下手だったんだろうか?フォトコン挑戦時代の見る影なし」と・・・。
もば爺
2005/12/09 18:38
こんばんは
楽器の話となるとついつい飛び出してきてしまいます。

>数年後の転勤、家族ができた時、体力的問題で、今の楽器の生活を持続する事は難しそう。
ならなおさら今のうちに楽器を!
とお勧めしたくなっちゃうなぁ
でも、楽器屋の手先じゃないですよ
まず、一時的に楽器を吹けなくなってしまうのなら戻ってくる気になれる楽器を手に入れておくというのが一つ目の理由
そして、戻ってきたときに今の楽器と新しく手にするであろう楽器とではリハビリにかかる時間が違うだろうと思うのが二つ目の理由
仮に今の楽器のままでもリハビリが済んでしまえばきっとグレードアップしたくなるけれど、そのときでは自由になるお金が無いとか、吹きこんでいく時間がないとかいうことになりそうです。
逆に今ならお金も時間もある程度自由に出来る(んですよね?)のでしっかり鳴らすことが出来るのではないでしょうか?

とはいえ、やっぱり大切なのは相性のいい楽器と巡り会うことなのでしょうけれど・・・
善蔵
2005/12/10 00:19
みなさま、たくさんのコメントありがとうございます!

…となると
今没頭できることに没頭する事が重要に思えてきました。
願わくば、楽器をライフワークにできればいいなぁ、そのためには手元に楽器が…
とも思う今日この頃です。

pyon
2005/12/12 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽器に頼りたい(2) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる