ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チェロと仲良く

<<   作成日時 : 2005/12/08 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

チャイコフスキー交響曲1番のファゴットパートは、チェロ(ビオラも)とユニゾン(同じ旋律を吹くこと)が多い。
小心者のわたくし、いつもチェロに迷惑かけてないかな〜、ビオラの音を消してないかな〜、と心配しながらファゴットを吹く。

理想はチェロをふくよかにする音。
どんなことがあってもチェロの皆様についていきますよ〜
と思ってチェロのトップの方をじっと見ながら吹いてたら、チェロの人から
「pyonさんはいつも僕らを睨んでる」
えぇぇ…!? ショック。こんなに想ってるのに。

想ってるだけじゃダメね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>小心者のわたくし、いつもチェロに迷惑かけてないかな〜、ビオラの音を消してないかな〜、と心配しながらファゴットを吹く。

 奏者って、色んな事を考えながら演奏されてるのですねぇ。
昔、カラヤン・ワイセンベルクで仲が良いのか悪いのか?とにかく「この度はどっちが我侭?」と、話題になっていましたが・・・。

 うぅーん・・・コンサート聞きに行きたい。
今度の土曜日、会社から5分の場所に近藤嘉宏さんが来られ、私の大好きなチャイコフスキーピアノ協奏曲1番。
でも・・・当日は通常勤務・・・「休んででも」と、券は確保しておきましたが・・・、某企業の某機械、バグ取りの仕事。
私の物件だけに・・・休むわけには行かなくなり・・・。

 オッと!初書き込み、変なことまで書いてしまいました。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~taniya/
もば爺
2005/12/08 15:44
うは〜。私もチェロの人に
「ガン見しても音程は合わないよ。」って言われちゃいました。
逆に初心者チェロの人に
「下手ですみません。」って謝られたりとか。(笑)

好きな楽器なのでついつい見てしまうんですけど
見られると怖いらしいですね。


http://www.geocities.jp/makitabamaki/index.html
maki
2005/12/08 23:56
>もば爺さん
我侭になれればいいんですけど、小心者なので皆さんについて行って(流されて)ます。
でも気づけば、周囲構わずちゃんと音を出すことだけに専念してる…

近藤嘉宏さんの演奏は聴いたことがないのですが、指揮:小田野宏之氏&ピアノ:近藤氏のチャイコPコン? 小田野氏には大学時代の演奏会の指揮者で…また聞きたいなぁ。

>makiさん
じっと見つめたり、きょろきょろしなくても、ちゃんと合えばいいんですけどねぇ…
やっぱり意識しちゃって(笑)

HP拝見しました。
今後もよろしくお願いします〜
pyon
2005/12/09 09:22
こんにちは
盛り上がってますねぇ

私の場合、「チェロをふくよかに」というよりもチェロの音の中の芯となる音を目指している気がします。
そういや、最近低弦と仲良くないなぁ、チェロと大喧嘩を数年前に・・・
むかぁし、運命をやっていた時、4楽章の対旋律がビオラとユニゾンですが本番直前までビオラ2プルトだけ、やったーと思って吹いていたら本番は5プルトに・・・
あぁ。。。音が聞こえなくなちゃったぁ
なんてこともあったなぁ

善蔵
2005/12/09 12:49
>善蔵さん
なるほど、チェロの芯になる音ですか…。
うまく言えないけど、ひと手間加えて味を良くする、味の素っぽい事をしたいですねぇ。
それもこれも自分の音が聞こえなくちゃ始まらない。弦5プルトにはなかなか勝てないっす。

>もば爺さん、コメント消してみましたが
私的には批判?辛口?も真実というか、良いと思いますので、またお越し下さいませ〜
pyon
2005/12/09 13:48

 歳取ると、ブランクもなかなか戻らずですが、楽しくはシャッターを押しています。

>もば爺さん、コメント消してみましたが
私的には批判?辛口?も真実というか、良いと思いますので、またお越し下さいませ〜

 はい、でも、人様のブログや掲示板に書き込むべきではなかったと・・・。
自分の気持ちの中に仕舞いこんでおけば・・・この歳になっても、まだまだ修行が足りないと言うことですね・・・この爺は。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~taniya/
もば爺
2005/12/09 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェロと仲良く ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる