ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 基礎練習は大事だけど…

<<   作成日時 : 2005/11/28 12:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、善蔵さんの「基礎練習メニュー公開♪」(のコメント)からトラックバックです。
基礎練習って15分から30分ぐらいで終わるのですか!
そのぐらいで切り上げないと、ホント、曲を練習する前に力尽きちゃう。

基礎練習、嫌いです。疲れます。
しかし、学生時代は「基礎力がついてないと演奏会メンバーに選ばれない」ゆえに「基礎練習こそ命」という「定説」があり、ひたすらロングトーン、合宿の一コマ中ずっとタンギング、良くて何ヶ月も教則本:ワイセンボーンのみ、という時期があった。ごまかしてたけど。
今の学生の皆さんの部活でも多分そうかなぁ。

たしかに下積みは必要だが、座学と実習を組み合わせるOJT訓練が効果的なのと一緒で、曲を吹いて、できないところに合わせた基礎練習も必要だよなぁ。モチベーション上がんないし。
発想の転換も大事ですかね。(言い訳)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
トラックバックありがとうございます

うーん
基礎練って調子が出ちゃうと終わらなかったりするんですよねぇ
この前もロングトーンをハイトーンからテナーのCまでと思っていたのに気がついたらAsまですすんでて(笑)

私にとって基礎練漬けだった日々というのは高校生のころでしょうか?
まず、30分は一人でロングトーンして、その後パートの人たちと(といってもサックスパートでしたが)ロングトーン、オクターブ、タンギング・・・と1時間ぐらいやってましたね

さらわないといけないものがないのなら基礎練だけで一日終わりということもありますよ。

とはいえ、
音をさらう練習以外は結局は基礎練なのではないかなぁとも思うのです。
うまくつながらない音を重点的に取り出して練習してみたり、アタックがはっきりつくように練習してみたり、ppでかつしっかりとロングトーンをできるように練習してみたり・・・

なんて基礎練不足の言い訳?でした(笑)
あっ、でも今はミュルデやらニールセンの木五やら音をさらうので手一杯なので言い訳になっておりません
善蔵
2005/11/28 14:08
こんにちは〜
そうそう、曲の練習って基礎練の延長なんだと思うのです。
曲が吹けない→不思議な事にその音だけを練習してもうまくならないし→基礎練→飽きる→曲が吹けない→ の繰り返し。。。
こうやって書くとお気楽な私だなぁ -_-;
pyon
2005/11/29 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
基礎練習は大事だけど… ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる