ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 心理的(物理的)な親近感

<<   作成日時 : 2005/11/02 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
演奏会会場「トッパンホール」は、ソロや室内楽向きの小さめのホール。
客席とステージの間が物理的に近いなー(結構お客さんの表情が見えました)、と思ったら
トッパンホールHPの紹介文↓を読んだら、なるほど、と思いました。

お客様と心理的に近い演奏をしたいと誰もが望むけど、まず物理的に適度な近さですね。
この日、このためだけに集まって頂いたという、密封された空間で音楽を共有できました。
聞きに来てくれた皆様、いい緊張感をありがとう、です。


TOPPAN HALL
http://www.toppanhall.com/jp/about/objective/index.html

この写真はホールの一番後ろから写した距離…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大きなホールで吹かないと・・・
今日は久々にトラックバック。PYONさんの心理的(物理的)な親近感と言う記事 私は基本的には大きなホールで吹くのが好きだ ...続きを見る
まきたばのさけび
2006/02/11 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トッパンホールでしたか・・・
写真を見ていて横浜室内管弦楽団というからきっと横浜のどこかだろうと思っていたのですが思い当たるホールが無くてどこだろうなのだろうと頭を悩ませておりました。

トッパンホールはいいホールですよね
オケにはちょっと小さいけれど
一度だけ使ったことがありますが、そのときは運命の3楽章のソロをほんのちょっとリードを舌で触るだけで音が飛んでいくのが気持ちよかったです。

でも、私はお客さんとの親近感は無いけれど大きなホールの方が好きです。そのあたりは今夜にでも書こうかな(^^
善蔵
2005/11/02 13:09
こんにちは。色々想像していただき(?)ありがとうございます。
学生時代以来、あまり小規模のホールで吹く経験がなく、トッパンホールのちょっと吹いただけで音が飛ぶ感じがびっくりしました。

といっても演奏会経験が少ないので、他にもたくさんいいホールがあるんだろうなぁ。

pyon
2005/11/03 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
心理的(物理的)な親近感 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる