ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 基礎練習メニュー公開♪

<<   作成日時 : 2005/11/21 12:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 8 / コメント 3

基礎練習、苦手です。
(三流の私、個人的にレッスンについたこともなく…)
ソノリテ」でコメントを頂いたので、調子に乗って、大学時代のファゴットパート基礎練習メニュー公開です。音符が表示できず、分かりづらいですがお許し下さいまし。

1 音階ロングトーン
  四分音符=メトロノーム60〜70前後、1音8拍ずつ伸ばす+1拍休み
  低音から高音まで日替わりの音階
  伸ばしている間、音程、音量が均一になるように気をつける

2 タンギング
  四分音符=メトロノーム70、80〜(早くできたことに越したことはない)
  4分音符、8分音符、3連符、16分音符×4拍ずつ、を1つの音で
  音階(1オクターブ)で、低音から上がっていきます
  リードに舌をつくのが均一に、音にムラがないように、遅れない、正確に…etc

3 ファミファソファソ (他の呼称あったかな?)
  四分音符=メトロノーム70、80〜(早くできたことに越したことはない)
  1音三連符1個分の長さで、
  低音のFEF GFG ABA GAG×2+F〜。(三連符と三連符の間には休符はない)
  GFGAGABCBABA×2回+G〜 高音まで続く。
  指だけパタパタ動かすのではなく、楽器のクセで鳴りにくい音(音程が下がりにくい、上がりにくい音等)を含めて、1音ずつきちんと音程を鳴らす練習

4 ソノリテ
  オクターブの昇降の練習
  こちらをご参照下さい http://satapyon-fg.at.webry.info/200511/article_24.html

5 半音階スケール
  四分音符=メトロノーム90前後〜(早くできたことに越したことはない)
  16分音符で、低音Cから3オクターブ分の半音階
  低音C→高音C→低音Cを一気に吹く
  低音、高音の指が回るかな〜の練習
  その他、テンポが早くても指だけに頼らず、1音ずつ音程を鳴らすことを念頭に

当時は、個々での練習の他に、時間がある時はFgのメンバーが輪になり、メトロノームを囲んで上記メニューを一緒に吹く事もありました。
これだけこなすと、クーラーがない夏の大学教室では汗だくになりましたなぁ。
皆さんはどういう練習をされてるのでしょうか…?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
基礎練習は大事だけど…
今日は、善蔵さんの「基礎練習メニュー公開♪」(のコメント)からトラックバックです。 基礎練習って15分から30分ぐらいで終わるのですか! そのぐらいで切り上げないと、ホント、曲を練習する前に力尽きちゃう。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2005/11/28 13:07
基礎練習メニュー公開♪
例によって届かないトラックバックを・・・ pyonさんの同名の記事にかけましょう ...続きを見る
まきたばのさけび
2006/02/11 00:12
パート練習
最近、ここのライブドアブログの動きが遅くなってますね〜 特に夜になると、画面の切り替えなどが、遅々として進まなくなったり、ファイルのアップロードでも、途中で辞めようかと思うこともしばしば。 動きが一番きびきびしていると感じてたブログなのに・・・ ...続きを見る
いつもファゴットと一緒
2006/02/17 21:19
モーツァルトは音を短く・均一に(2)。
社会人になって、正当派な古典曲をたくさん演奏する機会に恵まれた。 夏の演奏会でも、モーツァルト「リンツ」の他、ベートーヴェン、シューマンを抱えているが はて、やっぱり、いまいちかっこ悪い。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/05/18 12:40
ほっかほっか亭メニュー一覧(エリアまとめ)●ほっかほっか亭メニューガイド●
こんにちは。いつもコメント、トラバ、相互リンク、ランキング、応援ありがとうございます。●ほっかほっか亭メニューガイド●です。ほっかほっか亭は各地区によって、運営会社が違います。ですので、メニューもそれぞれの運営会社によってぜんぜん違います。結構複雑なのでまとめてみました。 ...続きを見る
ほっかほっか亭メニューガイド
2007/03/18 22:28
準備運動しないと…
○新しい楽器を買って良かったこと  ・大きい音が出やすい(と思う)  ・自分の好みの音が出ます ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/04/23 00:40
カラオケが上手になりた〜い!
音痴は直る!カラオケマスター実践会 ...続きを見る
NON−KIMA−TEPP
2007/10/18 13:01
今日からあなたの声に奇跡を起こす発声の極意
ズブの素人だった平凡な大学生 が、 アーティストへの登竜門と言われる歌のオーディションに合格レッスンでは教えてくれない発声の技術とは? 今日からあなたの声に奇跡を起こす発声の極意 正直に申し上げますね。 実は、声量をUPさせ、迫力のある声を出すことは、簡単な事なのです。 実は、遠くまで美しく響く、透明感のある高音を出すことは、簡単な事なのです。 「発声の極意」さえ知ってしまえば‥ まずは、「発声の極意」を知って実践された方々の声をお聞きください。 ...続きを見る
Voice Cinderella
2007/11/08 21:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
わかりやすく、しかも丁寧に書いてくださり、ありがとうございます。
個人練習に取り入れてみたい、ものばかりですね。

僕の方は、基礎練習・・・
してません・・・反省。ちょっと音だししたら、すぐに、ミルデの最後の半音階をひたすら吹いています。
mollen
2005/11/21 15:56
こんばんは
私のところでも基礎練メニューを公開してみました。
いちおう例によって届かないトラックバックがかかっています
http://www.makitaba.com/blog309/index.php?no=r72
善蔵
2005/11/21 23:01
こんばんは。コメント&トラックバックありがとうございます。
これだけたくさん列記しましたが、実はわたくし基礎練習ほとんどしていません・・・。
善蔵さんの基礎練習メニューも試してみたいな。ドミソドミソ・・・

今日はBiglobeメンテナンスの日だったのですねぇ

pyon
2005/11/22 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
基礎練習メニュー公開♪ ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる