ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソノリテ

<<   作成日時 : 2005/11/20 10:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

大学時代、当時のファゴットパートの基礎練習メニューにあった(通称?)「ソノリテ」。
最低音B↓−真ん中B↑−真ん中H↑−低音H↓、C↓−C↑−C♯↑−C♯↓〜 以後高音まで続く
オクターブ音の跳躍が、拍どおり、スムーズに移行させるための、メトロノームに合わせた練習。

基礎練習を怠っている私、久しぶりにやってみた。
・・・
拍の頭で音が鳴らない
オクターブ上・下の音への跳躍(移行)の間に音の隙間がある
音がひっくり返る
オクターブ下の音に下がった時の音程が安定しない

こりゃまずい・・・
(チャイコフスキー交響曲の2ndは音の跳躍が多いので、これができないと自分的にもとてもかっこ悪い)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
基礎練習メニュー公開♪
基礎練習、苦手です。三流の私、レッスンについたこともなく… 「ソノリテ」でコメントを頂いたので、調子に乗って大学時代のファゴットパート基礎練習メニュー公開です。(音符が表示できず、分かりづらいですが…) ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2005/11/21 12:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと前から気になって読ませてもらっています。
おもしろい練習をされていますね。
そこで、教えていただきたいのですが、メトロノームのテンポでどのくらい、何拍のばしておられるのでしょうか。
mollen
2005/11/20 19:01
ありがとうございます♪(三流の私…お恥ずかしい限りですが…)
ソノリテは、四分音符=メトロノームで80〜90位、1つの音につき2拍のばします。
スムーズに音が移行できるようになったらテンポを上げていきます。

まんべんなく練習するため、半音ずらしたパターンもあります。
(低音H↓−真ん中H↑−真ん中C↑−低音C↓、C♯↓−C♯↑−D↑−D↓…)
pyon
2005/11/21 12:14
ありがとうございます。
自分も練習に取り入れてみようと思い、コメントさせていただきました。
mollen
2005/11/21 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソノリテ ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる