ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 発泡スチロールファゴットケース(JDRライトケース)

<<   作成日時 : 2005/10/27 12:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

画像
そんな訳で腰痛持ちの軟弱なわたくし、荷物をできるだけ軽くしたいと、1年前からJDR(日本ダブルリード株式会社)の「ファゴットライトケース」を使っている。

現在、JDRのHPによるとライトケースは品切れ、商品詳細は不明だが、黒いカバーをめくるとガムテープで補強した発泡スチロールの箱。
「重さは約1.5kg、発泡スチロールなので(楽器のサイズが合わなくても)変形自由自在です」とのこと。
楽器を買った時についてきたケースの重さの約半分。楽譜も入って助かってます。

https://www.amris.co.jp/cgi-bin/amris/ttr/cjdr_main.rb?section_id=8&item_group_id=2&session_id=3blWu01rkMlFFoKT

キャスターつきで中身が揺れない楽器ケース、誰か開発してくれないかなぁ。

−−
12/12 ライトケース本当に便利ですよね
入荷数が少ないため、JDRのHPに「品切れ」とあっても要問い合わせのようです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テレビ 番組 で 椎間板 ヘルニア 簡単 治療 @ 椎間板 ヘルニア 30分で レーザー治療
腰痛 椎間板 ヘルニア の患者に朗報です!本日、テレビ 番組で 腰痛 椎間板 ヘルニア の治療のことを説明していたそうですね。レーザー治療(PLDD法)というものでした。PLDD治療法なら、たった30分ほどで、入院もリハビリも必要なく、治療を行った日から歩けるほ... ...続きを見る
男性のケンコウ生活
2007/05/04 22:35
ブラジル産ファゴットケース(マーカスボナー)
新しいファゴット(ヴァルター)についてきた今度のケースは、 ブラジル生まれのリュック型でーす。 ということは、このケース ブラジル→ドイツ(楽器を積んで)→日本を旅してきたわけだ。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/06/05 07:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
京都のFg噴きのmakiと申します。
私もヘルニア持ちで腰痛に悩まされてます。

JDRのライトケースはオケ仲間が持ってますが、
楽器が入ってないんじゃないか?って感じるぐらい軽いですね。
私も欲しいけどずっと品切れなんですよね。

今はハードケースをカートに縛り付けて運んでます。
平坦な道は楽なんですが、バスの乗り降りが大変です。(>_<)
キャスター付きのケース、開発して欲しいですよね。
JDRに訴えてみますか。(笑)
maki
2005/10/27 15:24
makiさん、はじめまして〜
ライトケース、ずっと品切れとは知りませんでした。
ヘルニア持ち大変ですねぇ。実は私もたまにカートで運んでます。でも振動で楽器のねじがゆるむとオケ関係者にに言われ、皆の手前なかなか堂々とは…、いや、腰を悪化させるよりは…と優柔不断です。

キャスターつきのケース、きっと特許取れますよ。どなたか是非!
pyon
2005/10/27 18:53
あ〜 オケの人に言われちゃうとやりにくいですね。(汗)
私は「先生とリペアさんに問題ないって言われたので・・・。」って言ってます。
「中川良平先生もカート使ってらっしゃるし。」って言うと問題なしだったり。(笑)
「楽器は直せるけど腰は治せない!」なんて言ってみたり。←おい
maki
2005/10/28 00:23
>「中川良平先生もカート使ってらっしゃるし。」
ばっちりです。いい情報ありがとうございます!(笑)

いつも両親から「重い楽器を持ってると背が縮む」「体のことをもっと考えなさい!」とお小言を頂戴し、「ハイハイ」と流してますが、やっぱり悩みの種なのです・・
pyon
2005/10/28 12:35
ん〜
ネジが緩むのは事実なんですよねぇ
だけど手で下げて持っていたってやっぱりネジは緩むのです。
だから、吹く前に一通り異常がないか確かめればいいんじゃないかなと思うです。
抜け落ちてなくなりさえしなければネジぐらい自分で締められるしね(^^
私の楽器はAのスピーカーキーとCisキーのネジが緩みやすいです。
善蔵
2005/10/28 13:34
>手で下げて持っていたってやっぱりネジは緩むのです。
そうか!確かに、たま〜にネジの緩みに気づきますが、手段はどうあれ持ち運びするとネジは緩みますね。
そうなるとますます「カート」に傾いちゃうけど、他にも影響ありそうかな・・・
pyon
2005/10/28 18:48
関係のないお話ですが・・・
今日の夕方JDRのライトケース持っている人を渋谷で見かけましたです

ご報告まで・・
善蔵
2005/10/31 23:03
あら。ライトケース仲間ですね。
こんなにファン?がいるのに品切れって、JDRはもったいないなぁ。なんて。
pyon
2005/11/01 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
発泡スチロールファゴットケース(JDRライトケース) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる