ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 部活動

<<   作成日時 : 2005/10/13 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、まじっくばすーん さんの 『「吹奏楽」というもの』 からトラックバックです。

中学2年の夏まで通った学校には管弦楽部があり、私はそこでファゴットを始めた。
当時、コンクールは県内止まりだったが、今や全国トップクラスとか!
3月の演奏会ではマーラーを弾きこなし、中学から楽器を始めた方が大半であろうとは思えない、実に見事な演奏だった。

集団が発揮する力を体得できた事は貴重であった。忘れがたい思い出もある。
だがわたしは、練習嫌いだったので毎日の部活をよくサボったし、途中で転校したため部活に没頭した訳ではない。

十数年前と今では教育現場の状況が異なるだろうが、部活動は一目的のために集団が力を合わせる事を学ぶ場であり、体育会系である事は否めない。
その管弦楽部に、後援会があることにも驚いた。
部活動を批判するつもりは全くない。むしろ、毎日、日夜熱心に練習に励む生徒と顧問の方々、それを支えるご家族には本当に感心する。

「吹奏楽コンクール」密着TV放映を見た。
熱い思いが蘇ってきた。
しかし、むずがゆい思いがするのはなぜか。言葉では言い表せない何か。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
部活動 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる