ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 音は人に由来?

<<   作成日時 : 2005/10/08 21:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 3

Y室内管弦楽団の練習に行った。
一緒に組んでるファゴットの方に「pyonさんの楽器貸して」、私の楽器を吹く。
・・・私の楽器なのに全然、全く別の音がする

その方は、鉄砲玉のような私の音とは違い、まろやかな音を奏でる。
リードが違うからかもしれない。
でも、楽器を変えても、音の個性はそのまま。何か変わらない。
また、演奏者によって音は異なるが、ファゴットはその違いが顕著な気がする。

うーむ。どうしてだ。人間が違うからか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファゴット
ファゴットファゴットは、木管楽器の一つで、オーボエと同様に上下に組み合わされた2枚のリードによって音を出すダブルリード式である(複簧管楽器)。低音部を担当する。英語に従い、バスーン、またはバズーンともいう。移調楽器|実音で記される。*イタリア語|伊:fagottoドイツ語|独:Fagott英語|英:... ...続きを見る
音楽を奏でる道具たち
2005/10/11 05:40
人と楽器と音色
 トラックバック再挑戦  じつは幸せな練習環境はpyonさんのところにトラックバックが届いていないのです。  うぬぬ  色々と試して頂いたり、こちらも試したのですが・・・ ...続きを見る
まきたばのさけび
2006/02/11 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
うちの子が中学で吹奏楽を始めて、ちょこっと音楽関係気になりだしました。
ファゴットってちょっと、ナナフシと言うか竹のような(すいません、変なたとえしか出来なくて・・・)楽器ですよね。
以前はサックスとトランペットくらいしかピンとこなかったけど、最近は楽器の名前も少しわかってきました。
うちの子はボーンをやってます。
全くの初心者の娘ですけど、それでも、ふく時の気分で
音が変わるといいます。
音は人に、そして、感情に由来するんですね・・・
なりん
2005/10/08 21:29
うー
トラックバックかけたいネタなのだけど・・・
今日は別の記事を書いたので明日にでも(^^

ちなみに私も外に出る音はその人の音が出ているんだと思います
でも、昔先輩が吹いたときに「善蔵の音がするからいやだなぁ」などと言われてすぐ突き返されてしまいました。

今のオケで吹いているおじさんのヘッケルを吹かしてもらったときは何となくヘッケルの音が出せている気がした私でした(笑)
善蔵
2005/10/08 23:42
なりんさん、はじめまして!
そう、竹です。中学の部活で毎日のように楽器を吹いていた時の事を思い出しました。良い日にはいい音が出て、さらに良い日になる・・不思議と。
お母さんに興味持ってもらえるって素敵ですね。

善蔵さん、ありがとうございます!
「人と楽器と音色」拝見しました〜。
同感です。ヘッケルは偉大ですよね。今回は、自分の楽器を他人が吹くと、あまりの音の違いにびっくりしたので綴ってみました。
でも今日はパソコン不調で、また後日コメントさせてもらいますね。
pyon
2005/10/10 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
音は人に由来? ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる